私には無いと思っていた実家 | 星にねがいを(by.ふーちゃん)

星にねがいを(by.ふーちゃん)

母が統合失調症。
子育て中。
子どもの幸せを日々願う。
私ももう少し楽に生きたい。

自分の実家に行くこと。孫を定期的に合わせたり、母の介護をすること。父の世話をすること、それは娘としてしないといけないと思っていたし、それをしないと母が死んでしまったり、両親ともに亡くなってしまう、そう何故か思っていた。


なので、自分の家庭が大変な時も、我が子のことで大変な時も実家の世話をしていた。去年、夫からお父さんを信じてみたら?行かないで出来る手助けがあるんじゃない?と言われ、恐々、行かないを選択した。1.2ヶ月が過ぎ、怖くて電話もできない。もし、死んでたらどうしょう。

怖いが、電話をすると、会いに行くと、その頃の私は情緒不安定になっていたので、それも怖くて出来なかった。


でも、親の様子が知りたい、、、


そんな時、あるきっかけがあり、夫が子供達を連れて私の実家に遊びに行ってくれた。私抜きで。

子ども達は楽しんで、両親も元気そうでホッとした。


それから、子ども達はまたいきたい!と日々言う。

基本的に私はできれば会いたくない。

不安だし、母を直視できないし、心が乱されて苦しくなるから。


でも、最近、少しずつその不安が減ってきた。前ほどは母と電話で話しても闇に落ちることは減った。会いに行ってもキレそうになる事もなくなった。


なので、ふと、子ども達を連れて会いに行ってみようかな?と、とても軽く思えた。で、遊びに行った。


とても気楽に行けた。

苦しくならなかった。


時々、母の身体の痛々しいところを見て、ウッとなったり、吐きそうになったり、母の苦しい話が少し出てくると胸がギュッとなったけど、私はもう「そっか。」とだけ返せるようになった。


ずっと、ずっと欲しかった実家。

100%理想どうりではないけれど、私にも実家があることを実感できた。