苦手なママ友付き合いに気づきがあった。 | 星にねがいを(by.ふーちゃん)

星にねがいを(by.ふーちゃん)

母が統合失調症。
子育て中。
子どもの幸せを日々願う。
私ももう少し楽に生きたい。

久しぶりにママ友と、その子ども達と私の子ども達と遊んだ。

最近はずっと避けたり断ったりしていたママ友との付き合い。

なんか、心がギスギスするのがもう怖くて。

あ、ママ友は浅い付き合いのひとから、深い付き合いの人までいるけど、どの人とも気を使ってしまう。どう見られてるか怖くなる。


でもね、久しぶりに遊んで、少しは楽しめてる私がいた。

そして、『私、確かにこういうの好きだったんだなー。』って思った。

子どもが喜ぶこと。

遊びに行けば、子どもが喜ぶ。

子どもの遊び相手の親と仲良くする。

ママ友にも気を張り巡らせ、何か困ってることはないか?手伝えることはないか?

何か話題はないか?

子ども達は楽しんでるか?

私は無理してないか?

そう、楽しむよりもその場の雰囲気を読もうとしている。

でもね、思ったより楽しかった。

なぜなら、みんなが喜んでるのが嬉しいから。人の笑顔が好きだから。

ただ、人が喜ぶ顔が好き。


やり方は間違えてる。

他人軸になってる。

読めない雰囲気を読んでる。

役に立ちたくて困ったことを探してる。

嫌われたくなくて良い人でいようとしてる。


やり方は間違えてるけど、


人が喜ぶ姿が好き。

人の笑顔が好き。

嬉しそうな顔がみたい。


それはあっていい、無くさなくていい、その心の声を大事にしてもいい。


そう思った。


自分軸で人の笑顔が見れる人になりたい。


しかし、、、身体は正直で。

帰ってから久々の過食。

その後、喉の痛み、頭痛、体の節々が痛い、、、。

ダウンして寝込むことに。

本当に前はよくやってたなー。

毎日毎日、ママ友付き合い。

毎日毎日、子どものために家事・育児。

毎日毎日、夫のためにと気を使い。

全部、自分が人から必要とされたかった、褒められたかった、ただ自分のためにやってた、

としても、

あー、よく頑張ってたー

あー、頑張りたかったんだよなー

あー、怖かったんだよなー

って

ヨシヨシ

ヨシヨシ


いつか、自分軸で人の笑顔が見れる

そんな日が来る。

いつか、過去を活かして今を楽しめる日がくる。

過去の私がいたから、今の私がいる、

そう思える日が必ずくる。


本当に本当に

頑張った私、ありがとう、お疲れ様と言える日がくる。


そんな、優しさに包まれた日。