やっぱ、夫婦って面白い | 星にねがいを(by.ふーちゃん)

星にねがいを(by.ふーちゃん)

母が統合失調症。
子育て中。
子どもの幸せを日々願う。
私ももう少し楽に生きたい。

面白いなー。


義母のことで。

私は夫が義母に怒ってると言わない事が、とてもモヤモヤした。

大事な家族に酷い事をされたのだから、大事な家族を酷く言ったのだから、義母に怒って欲しかった。


今回、夫が決めた事。

〝伝わらなくていい〟〝損してもいい〟なら、欠席する事を手紙で出す。それが夫の意思表示。


それじゃ、義母は夫が怒ってること分からないよ。と私は言う。


夫は怒ってる。怒ってることは私と同じ。

同じ気持ちだよ、と。

表現の仕方が違うのかな。


義母のことで、私は〝怒りたい人、だから、怒れる人が現れる〟

夫は物事を〝無視できるひと〟

穏やかに過ごすために、無視ができる人。


今回、必要なのは義母たち親戚との海の旅行を欠席する、それを口頭ではなく、手紙で誰もがみれる形で伝える。


ただそれだけ。

夫はそれだけでいいと。

手紙の内容や、義母のしてきた事を怒ってるから行かないのだ、云々は書かない。

ただ欠席のみ、記載するとのこと。


私からするとそのやり方でいいの?納得がいかない、と思ったけど。

夫はそうする、と。


本当に夫はすごいなーと思った。

自分が平穏に過ごすために、嫌な事を嫌な人を無視できる。

幸せな時間を過ごすために、嫌だった事を頭から排除することができる。


私はできない。

ずっとモヤモヤしてる。

解決するまで、相手が謝るまで許さずにずっと気にしてる。


義母に怒ってる、不快に思ってる。その気持ちは同じ。

しかし、そこからその感情や相手をどうするかは全く違う。

そして、夫のやり方は平穏を呼ぶのだなーと思う。