価値観の違う夫婦って素敵! | 星にねがいを(by.ふーちゃん)

星にねがいを(by.ふーちゃん)

母が統合失調症。
子育て中。
子どもの幸せを日々願う。
私ももう少し楽に生きたい。

自分の腹の中の言葉、

相手が傷つくかもしれない言葉、

相手が聞きたくないかもしれない言葉、

その場の雰囲気が悪くなるかもしれない言葉、

それでも、外に言葉を出した。

そしたら、何も起こらなかった。

大丈夫だった。

良かった。

勝手に我慢しないで。


そこから、今度は夫が本音を差し出した。

とても可愛い本音だった。

夫は今まであまり自分の気持ちを話さない人。

最近はよく本音を差し出してくれる。

本音は怒りのこともある。

でも、それでもその人の本音ってやっぱり素敵だなー、聞けて良かった、言ってくれて嬉しいなーって思う。

昨日はある光景を見た話し。

直ぐに私は、夫はそれを見て羨ましく感じたんだ、と分かった。

聞くとそうだった。

照れてるのが可愛い。

そこからお互い、本音を出し合って話した。

とっても楽しかった。

途中で酔ったのでおしまい。


私たち夫婦は価値観が合うことがまず無くて、とても真逆な夫婦。

それがストレスになることもあるし、逆にこうやって話しをすると自分と違う話しが聞けてすごく楽しかったりもする。