抑えられない感情、後先 考えられない | 星にねがいを(by.ふーちゃん)

星にねがいを(by.ふーちゃん)

母が統合失調症。
子育て中。
子どもの幸せを日々願う。
私ももう少し楽に生きたい。

この間の義母からの手紙は、よく見ると夫宛でした。

夫宛なのに、中に書いてあることは義父宛だった。

要は自分の夫に宛た手紙のコピーを息子に送ってきた。

〝(私)のことも書いてあるので、(私)には絶対見せない方がいい。注意して読むように。〟とまぁムカつく注意書きもあり(*^▽^*)


まぁ、読んでヤッパリ私の内容でマジギレしそうになったよね。

意味不明だもん。義母に何もしてないけどなー。

義母からの電話に出なかったこと。

義母からの電話(ストーカ並)、義母の私の家族への干渉(度を超えてる)をやめてください、とお伝えした。

この2点ぐらい。

他はとーても、義母に優しく尽くしてきたつもり。

でも、書いてあることはほんと、それ言っていい事?ってぐらい、私への中傷誹謗、、、、。

&私の家族を巻き込み。


ま、それを読んで夫が本当に辛そうだったし、なんかね夫の気持ちもわかるし。

私と夫は似た家庭環境なので。


だから、グッと堪えたけど。

私がキレそうになったところで、

夫がね「分かるよ?でもね、この手紙見せるのも辛いの、この人おかしいの、だから、お願い間に受けないで。」って言われてねその通りだなって思ったよ。自分のことで精一杯だもんね。分かる。ほんと。


私ね「これどういうこと?って義母に聞いて?これはどの事を指してるのか?って。僕の妻はそんなことしない、何をもってそういうんだ?って。」って言ったの。

夫は「そうだよ、するわけないし、してないよ。でもね、妄想なのこの人の。」

私「そうだね。分かったよ。ここでのったら、この人の思う壺だね。してないんだから気にしなきゃいいよね。」って答えた。


私、私も精神疾患の母を持つ子どもだから分かる。この苦しみ。ここで、私が悩みの主になってはいけない。


んで、引き下がった。


でねもね、ふとした時に思い出すの。義母の言葉。

で、してねーし!なんでそんな事言われんなあかんの?!

あ、してないなら気にしない。

言ったって水掛け論。

だって、妄想のことで悪く言われてるんやもん。


でもね、モヤモヤ。

私、ムカつきたいだけなんかなー。

悩みたいだけなんかなー。


って、無かったことにしようと、

感情を消そう消そうってしてた。

だって、おかしい人の言うことだよ。

真に受けたら余計にややこしくなるよ。


あーーー、これさぁ

(;_;)

私、ずーと自分に言ってきたの。

母親から嫌なことされても、お母さんは病気だから気にしちゃダメ、悪気ないんだから悪くとっちゃだめって。


あのさぁ。

!!!!

私、傷ついてんだよ!!!!

相手が病気だからとか、かんけーねぇーし!


余計ややこしくするとか、しるか!!!!

ややこしくなれ!


夫へ同情したけど。

ごめん、できんわ。

私は私のことで精一杯。

夫が夫のことで精一杯なように。

私も。

やっぱり妻に手紙を見せなかったらよかったとか、もう、この人に頼れないとか思われたらどうしよう、、、とか思ったけど。

思ったけど。

ここで、自分の声を無視したら本当に私は私に悲しい!!!!

夫がそのあと、どうするかではない。

私が私の声を聞いて、外に出す。