私にとっての家族にご飯を作ることは。 | 星にねがいを(by.ふーちゃん)

星にねがいを(by.ふーちゃん)

母が統合失調症。
子育て中。
子どもの幸せを日々願う。
私ももう少し楽に生きたい。

断食から帰ってきて、今日は軽めに体に優しいメニューにしたくて、久々の自炊。
今年に入ってからは時々、料理がしたくなって作る回数が増えたな〜♪

お味噌汁は絶対に顆粒の出汁ではなく、昆布と鰹からとった出汁で作るのが美味しい!しかも出汁って私にとって想像以上に簡単。

今日は出汁をとったお味噌汁の具は、厚揚げとほうれん草となめこ。具たくさんで。

それと道場におろしてる八百屋さんで買った、ラディッシュとツナのサラダ。

後、玄米ご飯。

子ども達はこれに白身魚のフライをつけて、玄米ご飯にはほうれん草とアオサを混ぜて焼きおにぎりに。

子どもがいても夫がいても、料理に集中できるようになり、本当に料理の時間が楽しかった。
一種の瞑想状態?
子どもに話しかけられても、夫が近くでウロウロしても、前のようにカーッとならずに対応できるようになった。

夫は今日は夜ご飯を食べない予定だったが、具たくさんで味噌汁の匂いにひかれてお味噌汁だけ食べるとのこと。
夫は血圧が高く、自分で最近はよく晩御飯を抜いている。感心。。。

そして、夫がお味噌汁を飲みながらしりきりに「うまい、うまい。これはうまい。あー久しぶりにこんなに美味しいお味噌汁を食べた。この厚揚げも美味しい。」と深々としみじみという。
声には出さなかったが、思わず私は結婚当初の私と夫の食の好みも味付けも真逆。&三食私の作ったご飯をいらない(夫なりに私のためを思ってのことだったらしい。)と言われたことなどなどを走馬灯のように一瞬よぎった。

でも、それはそれで理由があったし、嫌だったけどそれはもう伝えたし、何より今この言葉がすごく嬉しいなと思った。

娘もラディッシュのサラダも全部食べた。
息子は野菜嫌いだけど、ほうれん草のおにぎりを食べた。ラディッシュのサラダと、お味噌汁のなめことほうれん草以外は全部食べた。
もりもり食べてくれる子を見るのは幸せだ。
うちの子達は小食だったり偏食だったりするので、次はこうはいかないかもしれないけど。
それでも、たまにこんな姿を見れるのも嬉しい。
それは、やっぱり残される日もあっても作ってないと見れない光景。
私の楽しく作れる心持ちで、時々でも作ることは続けたいと思う。