食べても満たされない物の正体 | 星にねがいを(by.ふーちゃん)

星にねがいを(by.ふーちゃん)

母が統合失調症。
子育て中。
子どもの幸せを日々願う。
私ももう少し楽に生きたい。



ラディッシュサラダ、1口サイズのほうれん草とアオサの混ぜ込み焼きおにぎり、納豆、具だくさん味噌汁。


それをお昼ゴハンに食べた。

昨日の残り。


食べた後、まだなんか食べたい。

そうだ、昨日、お高いスーパーで小さいサイズの美味しそうなレトルトカレーを買ったから、それを食べよう。小さいからちょうどいい。

温めてる途中で、ちょっとお腹が膨れてきた。もうちょっとゆっくり食べればよかったのかな。でも、、、

、、、お腹は膨れてきたのにな。

なんか、食べたいという気持ちは残っていた。

これが、心が満たされてないというものか。


残り物にしたからか?

初めからこのレトルトカレーにしたら満足した?


ぢんさんやしんじゅさんが心が「うきゃ♪」ってなる食べ物を食べたら良いって言ってるけど。

毎回、「うきゃ♪」を食べれるわけでも見つけれるわけでも、用意できるわけでもないしな、、、。

、、、「うきゃ♪」に出会うまで食べなければいい?妥協しなければいい?

そんなに無理無理っ。動けなくなる、お腹空きすぎて無理無理っ。

、、、?ん?本当に?


断食ではあんだけ少なくても、すんごく動けたよ?

人間って水があれば1ヶ月生きれるらしいよ。

しかも、私なんて蓄えがめっちゃあるし。



ふと、

思った。


食べたい物だけを食べて生きていく。

食べたい物のために仕事、休んでみたら?

食べたい物を食べたい時間に、自分のペースで食べて時間に遅れてみたら?

それをしても誰にも怒られないとしたら?

もし、娘の幼稚園バスのお迎えに間に合わなくて、娘が幼稚園に引き返しても娘から責められないとしたら?

それをしてもどうせ愛されるとしたら?

美味しいご飯をゆっくり心ゆくまで食べて、迎えにきたよ~♪ってルンルンで笑顔で迎えに行ったらいいんじゃないか。

私は痩せて生きると決めてみたら?


そんなことをふと、思いついた。