養生断食4日目 | 星にねがいを(by.ふーちゃん)

星にねがいを(by.ふーちゃん)

母が統合失調症。
子育て中。
子どもの幸せを日々願う。
私ももう少し楽に生きたい。

朝、怠い!体が怠い。
礼拝の5分前に起きて、慌てて着替えて参加。

太陽礼拝・瞑想
トレイルウォーク

その後、お風呂〜♪
洗濯
朝食 スムージー
その後、やすらぎの手当方
あれ?昨日もこの時間、何かプログラムがあったけど書き忘れたかも。

その後、30〜40分ほど寝る。

マインドフルネス瞑想
昼食 おにぎり2個

昼食後に何人か募って、朝のハードなトレイルウォークの道をゆっくり歩いてみよう♪となり、お散歩。
ゆっくり歩くと、こんな景色だったんだね♡と感動。

少し汗をかいたので、帰ってきたらお風呂。
直ぐにドライブの時間。

みかん狩り(プログラム)
甘夏、福原オレンジ、ニューサマーオレンジ
この3種類を狩れる。
福原オレンジたくさんと、ニューサマーオレンジを2つ、ここのいちごの手作りジャムも購入。

その後、ひもの屋さんでいくつか買って送る。

呼吸を深めるヨガ
夕食 懐石料理!!!喜び!
目が喜ぶ、香りを豊か、味が豊か♡
とにかく食に喜びを感じるようになった。
飽き食、何を食べたいかない、何を食べても味の変化があまりなかった、んだなーとつくづく感じ。
こんなに食に食べることに感動するなんて(T-T)素晴らしい♪

その後、心と体の養生講座

ここで、心屋カウンセラー しんじゅさん(ココロでやせるダイエット)と、心屋仁之助さん(ぢんさん)と同じことを言っていた。

まずは、しんじゅさんと同じだなーと思ったのは

『食べたい時に食べたい物を食べたいだけ食べる。』
『食べたくない時に無理に食べない。』
「スィーツを食べる時に〝これ食べたら太るな〜。〝って思いながら食べるのはもうやめよう。食べ物を変えるのではなく、食べ方を変えよう。美味しい!って明日の活力になるように食べましょう。」
「安物食べをしない。安くて妥協した物ではなく、どこどこの、あれが食べたい!と食べる。自分を安く無積もらない。」
「もっと言えば、そのままの私でいい!」

心のあり方、食べ方、その考え方がぢんさんと同じー!

今回は断食というより、心と食のリセット、食・食事の豊かを知る。
食べなくても動ける。
食べない方が体が楽なこともある。
ことを知った。

講座の後、屋上の露天風呂で星空を眺める。