やめたをやめた | 星にねがいを(by.ふーちゃん)

星にねがいを(by.ふーちゃん)

母が統合失調症。
子育て中。
子どもの幸せを日々願う。
私ももう少し楽に生きたい。

子ども達&夫への暴言を止めると書いて、数時間後、直ぐにやーめたと思った。
上手くいかなかったから。
余計イライラして、子どもが可愛く思えなく感じたから。
ダメな親でいいや、ひどい親でいいや、暴言の後、後味が悪くていいや。
暴言を吐くと子どもへの嫌な気持ちが、そのまま体から言葉として私の外に出ていく。
私の体には残らない。
だから、暴言の後は子どもへの愛が残ってる。
だから、自分への後味の悪さは残っても、子どもへの嫌悪感はもう消失している。
そっちの方がいいや。
暴言としてしか言葉にできない、バカでアホで最低な母親でいいや。
子どもへの愛しさだけが残ったり、その後、子どもと楽しく遊んだり。
また?でいいや。
ちゃんとしてなくていいや。
決めたこと、上手くいかなかったら速攻、変えていいや。


で、暴言を吐こうと思うと、思った以上に暴言を吐いてないことにも気づく。
元々、人に優しい(?!)私の暴言なんて猫パンチなんだよね。
相手からしたら暴言どころか、戯言にしか聞こえないかもしれない(笑)