私は子どもと夫への暴言をやめてみよう。 | 星にねがいを(by.ふーちゃん)

星にねがいを(by.ふーちゃん)

母が統合失調症。
子育て中。
子どもの幸せを日々願う。
私ももう少し楽に生きたい。

口悪く罵ってはいけない。

汚い言葉を使ってはいけない。

相手に分かるように伝えなければいけない。

丁寧な言葉遣いをしないといけない。

相手に言った言葉は自分に返ってくる。



ムカついてもぐっと我慢して。

頭なの中で相手にいいように変換して。

私さえ我慢すればいい。

私は子どもたちのお手本にならないといけない。


そんな事を全部捨てて、子どもや夫に暴言を吐き、後悔もせず。

何ならその後、笑っていた。


言いたい事を言って何が悪い?

あースッキリした。


子ども達は気にしなかったし、夫は笑いに変えてくれた。


しかし最近、私が心地よくない。


暴言の後、とても後味が悪くなってきた。

全然スッキリしない。

こんな言い方しか出来なくて、私はアホか?

一旦、相手の想いに気を向けないなんてバカなのか?

段々と暴言を吐く自分に嫌気がさしてきた。


なら、やめてみよう。

自分のために始めた暴言が返って自分を不快にするなら。


自分が快適に過ごせるように。

私が幸せに過ごせるように。

自分のためにやめてみよう。


私は子ども達や夫の暴言をやめると決めた。

決めてみた。

まず、やってみる(^ν^)



{07851EC3-5A07-45A7-88FB-C531CD842718}