私の悩みを奪わないで。 | 星にねがいを(by.ふーちゃん)

星にねがいを(by.ふーちゃん)

母が統合失調症。
子育て中。
子どもの幸せを日々願う。
私ももう少し楽に生きたい。

母に日々、思っていた。
私の悩みを奪わないで。
私の苦しみを貴方の苦しみにしないで。
私の悩みという学びを奪わないで。
貴方のものじゃない。
私の悩み。
私の人生。


付き合う人、付き合う人、みんな私の悩みを利用した。
私から悩みを聞きだして、寄り添えたら私から愛がもらえる?
私を救ったら、私から愛される?
私の悩みを、私の大事な悩みを、お前らの愛の駆け引きになんかに利用させない。

夫と結婚した理由はいくつかある。
その中の大きな1つ。

夫は短所と長所が同じ。
短所
冷酷、人を救おうとしない
長所
自分は人を救えないことを分かってるから、目の前で人が苦しんでたら、プロを呼ぶ。
人の悩みを奪わない、ほっとける。

私は夫に出会ったとき
私はこの人なら好きなだけ悩める、私の悩みは私の悩みのままである。
そんな安心感を初めて知った。