身体に悪うございます。 | 星にねがいを(by.ふーちゃん)

星にねがいを(by.ふーちゃん)

母が統合失調症。
子育て中。
子どもの幸せを日々願う。
私ももう少し楽に生きたい。

祖母と叔母から高級菓子が届いた。

、、、受け取りたくない。
お礼の電話したくない。
、、、受け取りたくない。
このまま封を開けずに職場に持って行こう。昼休みのお菓子として渡そうと。
なのに、夫が開けやがった。
お菓子なんて家にあっても減らない。
だから、ずっとずっとそのお菓子を目にすることになる。

もう、やだ。
毎年毎年、こんな思いするのやだ。

食べたくないものを無理矢理口に入れられる気分だ。

やっと、嫌なことに気づけた。
やっと、嫌なことに気づけた。

私は受け取らなくてはいけない。
拒否してはいけない。
傷つけてはいけない。
私が我慢しなければいけない。
そして、頭を下げるのだ、ありがとうございました、と。
いやだいやだ、もう自分にいらないもの入れるの嫌だ。

酷いやつ、酷いやつ。100歳近い祖母に何を言うんだ。あと少し私が我慢すれば祖母は傷つかなくて済む。だけど、これ以上嫌な思いをさせられるのは嫌なんだ。嫌な思いをしてるのにありがとうと言わないといけないのが嫌なんだ。
嫌なことを思い出すのが嫌なんだ。
これ以上、関わりたくないんだ。

ごめん、ごめん、嫌なやつになってしまってごめんなさい。もう、私、これ以上、我慢できない。

ハガキを書いた。
お菓子届きました。
今後は結構です。
お身体、ご自愛ください。

短い短い手紙。
荷物が届いたその日に、その瞬間に電話しないと、お礼がない!と祖母や母から電話がはいる。
お前らのしてることを棚に上げて。。。くそう、全て捨ててやる。