この子が好き(そう思えない時があってもいい) | 星にねがいを(by.ふーちゃん)

星にねがいを(by.ふーちゃん)

母が統合失調症。
子育て中。
子どもの幸せを日々願う。
私ももう少し楽に生きたい。

お薬。

娘はお薬を飲める。
息子はお薬を頑なに飲まない。

今回、どうしても飲んで欲しいお薬があって。
小さく練って、口の中に付けて飲ませてる。
毎回、叫んで暴れて嫌がる。
「ごめんね、ごめんね(T . T)」って言いながら、息子を羽交い締めにして、のませる。
顔を真っ赤にして叫んでる息子。
薬を口の中に入れたら、出さないために好きなジュースを口を持っていって、無理矢理ストーローを口に付けると観念してジュースを飲み始める。

正直、私も辛いが、子供の薬なんてこんなもんだとも思ってる。

さっき、それをやって後に娘が。
「頑張ったからシールあげる!」といって自分の大事な物入れからシールを出してきた。
それは、これまで病院に行って自分がもらったシールだった。
初めて知った、病院でもらったシールを使わずに残してた事を。
娘も息子もシールが大好き。あげるとその場で直ぐに使う。
そして、娘は病院も薬も平気だが、この間のインフルエンザの鼻に綿棒を入れる検査をしてからは、病院に行くよと言うと「また鼻をするかもしれないから行きたくない!」と言うようになった。薬や病院は、今まで私が『そうしなきゃダメ!』とキツく言ってきたこと。娘は私の気持ちに敏感で、私の気持ちに沿う傾向がある。その娘が嫌がるほど嫌だった検査。その時にもらったシールは格別だったようで、それからは病院でもらえるシールを「頑張ったらもらえるシール」と言って、とても誇らしくしていた。

それを、弟に躊躇せずにあげる。
なんだ?!なんなんだ!なんて、ちみは素晴らしいんだ?!(T . T)

しかも、もってるシールを全部見せて「どれがいい?」と弟に選ばして、弟が選んだシールを「はい!」ってあげてる。

なんであげたの?と聞くと「頑張ったから。」と。そして、弟にも「お薬、頑張って飲んだからあげるね。」「お姉ちゃんはお薬飲めるんだよ?」ってしっかり言ってる(笑)

優しいとか、お姉さんとか、全て超えて君は素晴らしいと思う(T . T)

娘と息子は仲がいい。
でも、お姉さんらしくしなきゃとか全くない。
1人で遊びたいときは、弟がどんなに一緒遊んで欲しがっても、頑なに「嫌!」というし、自分が1番になりたいときは100%譲らない。
かまいたいときはかまうし、かまいたくないときはかまわない。
ま、似た者で弟も案外サッパリしている。
娘は私にも酷いくらいワガママで、自分を通す。そして、サッパリしてる。
本当に素晴らしいな、と思う。
いつか、この子も私の顔色を伺うようになるのだろうか?いつの日か、この子も私の世界が正解だと思ってしまう日が来てしまうのか。。。このままで、いてくれたら。
この子のワガママも、めんどくさいところも、素晴らしいところも。全てに尊敬して素晴らしいと思う。