病気と人生はコントロールできない。 | 星にねがいを(by.ふーちゃん)

星にねがいを(by.ふーちゃん)

母が統合失調症。
子育て中。
子どもの幸せを日々願う。
私ももう少し楽に生きたい。

子どもが病気のとき

辛そうにしている我が子がかわいそう。

辛そう。

看病で夜、私も寝不足で辛い。

仕事も予定もキャンセルで辛い。

他の兄弟の世話もあって、どう切り抜けていいか分からない。


これが今までの感情。

これは今でもあります。

しんどそうにしている子どもの姿は辛いもの。

私の体力も辛いもの。

私の都合も辛いもの。

他の兄弟の世話も辛いもの。

それは変わらない。


でも、今はプラス。

ただ愛しいが加わる。

子どもが病気であれ、元気であれ、目の前の我が子が愛おしい。


前は我が子が苦しむ姿が、自分を責めてるように感じた。

今は、ただただ『あぁ、辛いんだな。』『早く元気になりますように。』と、我が子を愛おしく包み込む。


子どもの病気も、子どもの人生もコントロールできないことを知ったから。

運命に抗うことなかれ。


それよりも、この時、この瞬間、

我が子を愛おしむ。





{D8C6B82D-3C84-4CD1-958A-C4830869018F}