キライなあいつ | 星にねがいを(by.ふーちゃん)

星にねがいを(by.ふーちゃん)

母が統合失調症。
子育て中。
子どもの幸せを日々願う。
私ももう少し楽に生きたい。

今朝も、またRに嫌なことを言われた。
毎朝、同じバス停なのが胃に穴空くほどストレス。
娘を送った後、ずっとイライラ『嫌な奴、嫌な奴、、、。』またRのせいで、イライラして過ごすことになる。あいつのせいで。
どんなに、気にしなくてもいいと思っても、イライラする。

ぐりちゃんのブログを見ていた。『上から目線でアドバイスされたとき。』とあって。
今回はアドバイスされたわけではないんだけど。

コバさんが『スルー力』。そして、『自分の受け取り方』だと。
受講してないので実際の内容は分からないけど。
『自分の受け取り方』というのを、ずっと考えてた。
今回のRの発言、どんな風に受け取ったら私はイライラしないだろうか。
『バカな奴?勝手に言わせとけ?』ううん、違う。

、、、。
きっとね、Rも私のことキライ。
Rも私と話したくないと思ってる。
Rも私との会話が、そして私と同じバス停を嫌だと変えたいと感じてる、、、はず。

、、、。
そうか。私がどう受け取るか良い案が浮かんだ。

、、、。
相手は写し鏡だ。大抵は自分が嫌ってる人は、相手も自分を嫌ってる。
嫌いになるとは、相手から嫌な思いをしたりしたらだ。
と、言うことはRも私から嫌な思いをしてる?
、、、マジか(笑)してやったりだ。

ざまぁーみろ。
私が今回、感じた不快な思いを奴も感じたはず。
ざまぁーみろ。
こんな嫌な思いを、キライなあいつもしたんだ。
ざまぁーみろ。
清々する。

、、、。
いつも、Rに嫌なことを言われないようにと、バス停に行くとき気が重かった。
私が口を開くと、そこから隙を見つけて嫌なことを言う。
だから、口を開かないように必死だった。なのに、つい喋っちゃって、嫌なことを言われて、あぁって落ち込んで帰ってくる。

でも、今回。
私が嫌なことを言われた時は、Rも嫌な思いをしてるとそう思うと、もう、嫌なことを言われるのにビクビクしなくていいと思った。

嫌なことを言われたら、ざまぁーみろだ。
そう思ったら笑えてきた。

カッコ悪い自己防衛でもいい。
穏やかに心乱されず、私の心に土足では荒らさないために、どんなにカッコ悪くても、間違えてても相手をトコトン嫌う。