私の嫌いなもの | 星にねがいを(by.ふーちゃん)

星にねがいを(by.ふーちゃん)

母が統合失調症。
子育て中。
子どもの幸せを日々願う。
私ももう少し楽に生きたい。

私は『ごめんなさい、すみません、申し訳ありません。』の謝罪と、『御礼』が嫌いです。
不必要な謝罪は責められているように感じます。御礼は私を拒否されているように感じます。


な、の、に。
私は不必要な謝罪を話し言葉に入れないと会話ができません。
御礼をしないと失礼な気がしてしまいます。

いっとき、私は自分がされて嫌なことはしないと、出来るだけ不必要な謝罪を言わないように、出来るだけ御礼はしないようにしました。

けど、けど。
話せなくなりました。。。
不必要な謝罪を入れないと会話ができないのです。
御礼をしないと、何か忘れ物をした気持ちになります。

私がされて嫌なこと、私はしたくないです。
どうしたら不必要な謝罪をせずに会話できるのか、、、。誰か教えて下さい(^人^)