私は愛し役、愛され役 | 星にねがいを(by.ふーちゃん)

星にねがいを(by.ふーちゃん)

母が統合失調症。
子育て中。
子どもの幸せを日々願う。
私ももう少し楽に生きたい。

40代後半


本当に頼りになる

頼もしい

男盛りだなと、ふと思いました。


年末から続き、特に1月に入ってから身体に力が入らなくて。

とにかく夫に頼りきりです。

仕事となると心踊るのですが。

いや、職場でもボーッとしてるか、子ども達とわちゃわちゃのほほんとしてるだけか。


今日もね、9時から出勤のところ、子どもの欠席で12時前の出勤になり、いつもより早い終わりでしかも途中、休憩までもらい3時間ほどしか働いてなかったのですか、ちょうど良い疲れ具合でとにかくルンルンで帰ってきたんだけど、。


私ね、お風呂の習慣がなくて。

自分のお風呂も日々、夫から入るように促されてやっと入ってるもんだから、更に子どもをお風呂に入れるのが憂鬱で。

日頃は冬をいいことに2日に1回とかにしてるんだけど、我が子は肌が弱く、石鹸を使う日と使わない日、交互に入れて更に保湿たっぷり、ところどころ薬など朝晩しないと掻きむしって血だらけにしてしまう。

だから、私も自分の気持ちや身体にムチ打って子どもをお風呂に入れてたけど。

もうね、ここ数ヶ月、ほぼ夫に子どものお風呂をお願いしてる。

夫の帰宅は0時過ぎだったけど、気がつくとほぼ21時前には最近は帰ってきてるな、、、。夜勤もへった?うーーん、減ってない。

私もお風呂に入れてるけど、7.8割は夫。

お風呂に入れたくない私と、お風呂に入らないといけない子ども達と仕事の忙しい夫、どうやって成り立ってるのだろう?うちは?と思うけど、なんだかんだとうまくいってる。

なんかね、ここまでくると夫もやらざるおえなくなってるのか。私も出来ない夫を責めなくなったからか。だって私もできないしね。

愛してても出来ない。

これに気がついてからは、夫を責めなくなった。仕事で子育て・家事を手伝えない夫を責めなくなった。

私もできないもん。

で、あまりにも私がしないもんだから、夫がし始めた。

で、不思議なのが夫が嬉しそうだということ、

で、不思議なのが前より夫から大事にされて、優しくされて、認めてもらえるようになった。


今日もね、メールで子どもをお風呂に入れたくない、と駄々をこねたら、夫から帰ったら入れるから!って返事がきた。

前なら、そんなこと言ったって仕事なんだから無理だよって言われてたのに。

できないってちゃんと言えるようになったら、私、できないんです、やりたくないこと出来ないですってちゃんと言えたら、何とかしてくれるようになった(/ _ ; )

どんどん、私がいなくても何とかなるようになってきた♡

私はただ愛し役なのです。




、、、あ!でも時々、ほぼ毎日?めっちゃ責められるよー(笑)ずるいもんね、私。1人のんびりしてて。

責めるぐらい、させてあげようと思う♡

やりたいことをやって、したくないことを止めるには悪者になって当然。

責めるくらいさせてやろう♪