小さな、むーん | 星にねがいを(by.ふーちゃん)

星にねがいを(by.ふーちゃん)

母が統合失調症。
子育て中。
子どもの幸せを日々願う。
私ももう少し楽に生きたい。

うちは、小さな賃貸なのにルンバがあって。
床掃除をしないで楽してる。
で、今日は夫が「掃除機をかけたい。」と言って掃除機をかけている。

とくに今日は夫に『あれやって。これやって。』とかは言ってなくて(以前は言ってた。自分が休む時も、休み時間が終わって家事が残ってたらそこから忙しくなるだけで、休んだことにならないから、私が休んでる時に私が日頃やってるあの家事、この家事をこんな風にやってねって。←ひ、ひどいね。でも、今でもたまにやってる滝汗

1つお願いしたのは『子どもたちが私のところに来ないようにして。』
私の中で子育てで、最も苦手なこと。
私の1人の時間がなくなること。

私はとにかく、誰にも触れられず、誰にも関わられず、1人で過ごす時間がとても大事で。
1人、自分の感情に浸ったり、無になったり。

そんな時に、子どもが『ママ〜♪』ってくると、ものすごく苦しくて、そのときは受け止められなくて、そんな自分をどうしていいか分からなくて。

でも、そういえば、私は以前から、子育てする前から、子供の頃から1人の時間をとても大切にする私だったな〜って。(1人で妄想に浸りたくて、小学校の帰り道は誰に誘われても断って1人で帰ってた。で、1人で小人とか物語を考えてその中で遊びながら帰ってた。
中学校の頃、彼氏ができたけど、毎日会いたいって言われて、その頃、親友からも毎日遊びたいって言われて、私が1人で過ごす日が週に1日も無くなり、自分1人の日がほしくて彼氏とはお別れした。)

大事な時間を、どんなに大事な子どもでも、渡せないな〜って。


で、そんな感じ今日は好きに過ごさせてもらって、夫は夫がやりたいように家事や子供の相手をして、なにも文句ないのに、なぜか少しだけほんの少しだけ、むーん、が心の中にあって。
でも、小さいむーんだし、わざわざそれを口にして、夫の機嫌を損ねたくないな〜、せっかくこんなにしてくれてるんだしな。言って、『なら自分でしなよ。』って言われたら、せっかくの良かった時間が台無しだな〜なんて、思いながら、でもな〜って思って。
思わず、勝手に?口から出てた。

「トイレも綺麗にしてほしいな〜。」

いつも心の中で、みんなトイレ使ってるのに、なんで掃除するのは私だけなんだろショボーン
なんなら、りんや夫の方が私より汚すよね?
って思いながらも、、、トイレくらい、、、他をしてくれてるし、、、。って飲み込んで。

で、夫はしばらく、無言だったけど、、、少ししてから
「やるよー。こらからするよ。」って、トイレ掃除をしてくれましたラブ
そうしたら、不思議、不思議ルンルン
ずっーと、むーーん、ざわざわ〜
なんだかモヤモヤ
それが、サーーーッと消えて、さっきまでドヨーンって気分だったのが、
なんだかげんきキラキラ

ふしぎ〜びっくり
こんなに小さなむーん
なのに、こんなに私の心をドヨーンとさせていたなんて。
小さなことでも、
小さな飲み込めてしまう事でも
おろそかにしないで、
小さなことでも
見逃さず
聞いてあげるだけで、
変化は、心の元気は
大きく変わる



{FF5DC7E4-D961-4E36-B00D-E55B8A9F7524}