田植えでした | シロさんとゆかいな仲間たち

シロさんとゆかいな仲間たち

うちの色白の箱入り娘シロさんと黒ネコのクロちゃん そして6匹の亀さん達との生活の日々 そして外猫ハナちゃんもね

暮らしの中で見つけた気になるあれこれ♪

 

おはようございます

 

 ちょっと前(5月下旬)のことですが

姉のところの田植えのお手伝いに行ってきました

 

まだちょっと水が多いようなので水出しをしている間に

稲の準備です

 

姉はもうすっかり農家の人みたい ( *´艸`)

 

嫁ぐ前は 何も知らなかった姉とは思えません

 義兄が元気だったころは 姉は田んぼのことは何も知らなかったので お手伝いはもっぱら親戚の人たちがお手伝いに来てくれた時の食事作りでした

 

兄が亡くなる前 田んぼはやめてもいいと言われたそうです

 姉のことを思って言ってくれたようです

 

でも 兄の田んぼノートには 

事細かく田んぼの準備から

収穫後のことまでしっかり記してくれていたそうです

 

そんなことがあり

 姉と2人の子供たちで 続けていくことを決めたようです

長男は去年から 仕事の関係で 地方に行っているので

 姉 次男 私 の3人での田植えです

 

 みんな田んぼのことは何も知らなかったメンバーですが

毎年やっていくことで 慣れてきて阿吽の呼吸とでも言いますか

 慣れたものです (な~んてね(笑))

 

周りの田んぼでは 乗用の田植え機でやっているところが多いのですが  とても操作できないとのことで

 兄が使っていたものを修理しながら 使っています

 

時間はかなりかかりますが 

高価な機械を買うよりは人力でね( *´艸`)

 

今一番の頼りになる次男です

いつも黙々とやってくれます

 

1日かかりましたが 田植え終わりました

 

この日は暑くて 次男がと途中熱中症になってしまったようで

横になったりしていたので

 田植え機を姉と私で交代で操作

こんなことも私初めてなので 動かし方のレクチャーをしてもらってのことでした

 

もうちょっとで終わりというときになんと私

 田んぼから足が抜けなくなってしまい あたふた

そのまましりもちをするという失態 

 お尻べちゃ! 冷て~ ( ;∀;)

 

こんなこともあった田植えでした (笑)

 

 

ハナちゃんは 毛づくろいに夢中のようですが

おかあしゃんが留守だったこと 

気づいていたんでしょうかね~?

 

 

黒猫あたちは知っていたよ

ここでずっとおりこうさんで待っていたんだから

 

 

はぁ~?そうですかい?

 

クロちゃんがおりこうさんでじっとしていたなんて

おかあしゃん 信じられましぇんけどねウインク

 

 

 

キジが 

おにいちゃん(我が家の次男)のおうちの横に止まっていたんですって

 

 

前にも一度この近くで見たことがありましたが

目の前に 

ビックリ!だったそうですよ