*家族紹介*
このブログはシャトー家の日常ブログです。

 

このブログを書いてるとん奈、とん奈の10歳年上の癖の強い夫(みる夫)、2017年生まれの息子(ゴウ)の3人家族。

 

家族のそれぞれのエピソードはこちら→ 家族紹介

 

 

 

  今日のブログ

 

反対咬合気味・ポカン口の息子の歯科矯正を再開しました。

 

レントゲンなどで精密検査してもらった話下差し

 

 

マイオブレースの歯科矯正治療を始めて

自宅では

・マイオブレースを寝てる時に装着

・起きてる時間も1時間くらいマイオブレースを装着する

・お口の筋肉を鍛える体操をする(あいうべ体操だったり、治療が進むと色々ちがった運動も指導してもらってる)

上記3点を毎日頑張らなければいけません。

さっと取り組んでしまえばお口の体操とか簡単なんですが…

お口の体操、サボりがちでしたがタラー

 

気になっていた下の前歯の歯並びは早々にきれいになってくれました。

 

ゴウは以前「プレオルソ」のマウスピース治療をしてたこともあって、マイオブレースの装着自体は抵抗が少ないです。

(最初の1〜2日はシリコン臭?が気になったのか嫌がりましたが、すぐに慣れてくれました。)

 

マウスピースを起きてる時間に1時間装着するのは、学校が忙しいと時間がない時もありますガーン

宿題をしてる間につけてもらおうと思ったけれど、宿題が出始めた初期は、宿題がうまくできないと癇癪を起こしててマウスピースをつけるどころではなかったタラー

今はもう宿題はさっと終わらせてしまうので、むしろマウスピース装着時間が足りない。

なので、やはりテレビを見たりゲームをしてる時に装着させることが多いです。

 

そんなこんなで、マイオブレース治療を開始して3ヶ月では

下矢印

ワイヤーで上顎を広げる治療が、そう遠くないうちに始まりそうです。

 

また経過観察を定期的にアップしようと思います星

 

 

 

おまけ下矢印

マイオブレース治療を始めるにあたって夫に相談した時の夫の返答。

 

 

 

歯科矯正治療が必要なことをわかってくれていて反対しませんでした星

 

 

 


これ買ってみたー!

まだ外出で試してないけど、背中上部がヒヤッとするのはなかなか冷たく感じる!

 

高速充電ができるUSBのACコンセントが欲しくて買いました。

3つあると息子の学校関係の持ち物の充電の時に助かる!

(iPad・Apple Pencil・キーボード・キッズケータイ・イヤホンとたくさんタラー

 

 


 

 

 

 

 

息子、冷凍したフルーツが好き。買おうかなぁ。

 

 

 

 

 

 


今日も読んでくださった皆様、ありがとうございます。

「いいね」・コメント・フォロワー登録、ブログを書く励みになってます。

 


アメンバーについて

アメンバー申請前にまず自己紹介等兼ねたメッセージをください

→ ☆メッセージはこちら☆

申し訳ございませんが、事前メッセージがない場合は承認し兼ねます。

よろしくお願い致します。

アメンバー条件 → 一読願います