めっこわーるど | ~鏡の国にて~ぬまっこぐさにっき

~鏡の国にて~ぬまっこぐさにっき

ユニークでスペシャルなムスメ『めっこ』、40過ぎにしていまだ発達途上・未熟人のワタシ『ぬまっこ』、その他日々かかわることすべての物事について、こころにひっかかるよしなし事を、そこはかとなく、裏付けもなくかいてみむとてするなり。

寒いです。こちらはミゾレがたまにバラバラバラ~っと降って、音にびっくりします。


今年になって、おしゃべりをし始めためっこ。

大分、口が動く様になり、延々としゃべっています。
今のところ、コミュニケーションツール、というより、自分の世界のセリフを言っている感じ。

先日、眼科での視力検査の時

パソコンのモニターみたいな画面に、花や、車や飛行機の絵が映しだされ、だんだんと小さくなって、いく検査。

絵が大きい時は得意げに、「はな~、ふね~(ヨットだよ)、からす~(とりだよ)」と、叫んでいるのですが、小さくなると、見ようともせず、横を向き、答えない。

看護師さん(検眼師さん?)が、「よくみて~、何かな~」と、話かけると

ぽん、と手の平を拳で打ち「あ、そうだ!」

おお、分かったのか、と私と検眼師さんが、期待すると…

「こたえは~、さんばん、すべりだいです~」

おいおい、それは支援学級のなぞなぞ遊びだろう…

まあ、かわいいんだけどね。

家でも、朝の会ごっこ、ピタゴラスイッチごっこ、鏡見ながらやっています。

先日、発達外来で、聞いたところ、

大人だって、空想、妄想するでしょ。言葉に出さないだけで。

めっこちゃんはしゃべり初めてとにかくしゃべりたくて、自分の頭に思いつく事をしゃべっているだけ。

発達過程だから気にしなくて大丈夫。

もし、成長しても、なかなかマイワールドから帰って来なくて会話に支障あるなら、視覚支援してみて

とのこと。


なるほど。私も随時妄想、いや、空想、いや、思考しているからなあ。遺伝ですか?