ほのぼのとした日 | ~鏡の国にて~ぬまっこぐさにっき

~鏡の国にて~ぬまっこぐさにっき

ユニークでスペシャルなムスメ『めっこ』、40過ぎにしていまだ発達途上・未熟人のワタシ『ぬまっこ』、その他日々かかわることすべての物事について、こころにひっかかるよしなし事を、そこはかとなく、裏付けもなくかいてみむとてするなり。

最近めっきり冬っぽくなって来ました。日本海側の冬…とにかくお天道様を拝める日が少ない…


こちらに来る直前まで静岡県に住んでいました。静岡は冬、とにかく天気が良い晴れ

こちらに来て1年目の冬は気が滅入って仕方なかったです。もう慣れましたが。




ちょっと前の休日に、学校でPTA主催のお祭りがありました。バザーや出店、制作体験、ゲーム、夕方にはイルミネーション。


小学校行事には疎い私。めっこを連れて、ちょっと覗きに行こう、位の気分でした。


午前中、近所に住むめっこの交流学級のお友達のお母さんから電話。


娘がめっこちゃんと行きたい、と言ってるので、連れて行ってくれないか、と。

もちろんOKチョキ


3人で行ってみると、予想だにしなかった盛況ぶり。生徒と保護者だけでは無く、地域の方も多くて圧倒される…


以前ならこういう行事は圧倒されすぎて楽しめないめっこですが、


今回は、バルーンアート体験、ゲーム、制作など、手を貸しながらですが、楽しめたみたい。


途中、支援学級の兄貴姉貴達と一緒になり、


「めっこちゃん、来てたんだ~、俺達めっこちゃんと一緒に来たかった~」などど涙の出る様な一言。


お菓子やジュースを買って休憩所で食べたり、イルミネーションに目を奪われたり、私もめっこもとても楽しいひと時を過ごせました。


まだまだまだまだ普通の子供と同じ様に、とはいきませんが、少しずつ、楽しみが共有出来る様になる、というのも嬉しい事です。