効いているのか? | ~鏡の国にて~ぬまっこぐさにっき

~鏡の国にて~ぬまっこぐさにっき

ユニークでスペシャルなムスメ『めっこ』、40過ぎにしていまだ発達途上・未熟人のワタシ『ぬまっこ』、その他日々かかわることすべての物事について、こころにひっかかるよしなし事を、そこはかとなく、裏付けもなくかいてみむとてするなり。

今月初めにひいた鼻風邪。めっこは未だに引きずっていて、べたべたな鼻水が出ています。


一昨日耳鼻科行ったら『ムコダイン』処方されました。


病児の親なら多分お馴染みでしょう。
粘液をサラサラにする(らしい)薬です。


風邪の時にも良く処方されます。


正直、効いてるんだかいないんだか、良く分からない薬です。


べたべた鼻水は相変わらずべたべたです。


今日は少し鼻水が減った気がするけど、自然治癒力なのか、薬の効果なのか…


大した副作用もなさそうだし、抗生剤よりマシか。


ムコダインDS

めっこには「スッパイ薬」で通ってます。

酸性なので、『クラリス』や『クラリシッド』のドライシロップと一緒に飲んではいけません。

クラリスのコーティングがハゲて、苦くて、えらいこっちゃになります。