ダイエット 1 | 荻野和仁ドクターのブログ

荻野和仁ドクターのブログ

城本クリニック金沢院、富山院にて診療する荻野医師です。
お気軽にお問い合わせ下さい。

こんにちは。


今回は体重と戦う話です。


高校時代には現在の身長に達し 大学時代はスキー部で運動していましたが

171cm 65Kgで少し太ったな-と思っておりました。いや- 懐かしいですな。


そして時は流れ

平成27年1月 禁煙による食欲増進

忘年会から引き続いた新年会の成果により


79.2Kg 過去最高を記録。


よくも15Kgも太れたもんだと感心しましたがやばいです。

痩身の相談でいらした患者様に


こいつに相談してもだめだ


と思われるかも(涙)


とゆーことで1月終わりからダイエットを始めました。


私が今までにやってきたダイエットは大体ジムに通って自転車を漕いだり、ランニングマシンで走ったり、あとは水泳でしょうか。


有酸素運動をしないと脂肪は燃焼しないと言われていましたが最近のスポーツ科学ではそうでもないようです。インターバルトレーニングの方が脂肪燃焼効果が高かったとか。

後は、20分以上やらないと脂肪は萌えない というのも否定的なデータがたくさんあるようです。


で、私なりの結論 なんでもいいんじゃん


脂肪の燃焼効率が云々も大事なんでしょうけど大切なことは 楽しいこと。

しんどい運動なんて続かないです。

今日みたいな いい天気の日は自転車でどこかに出かけたい。ぐらいがいいですね。

ダイエットにも大事ですが、体力をつけることがとても大切で体調もよくなりましょ。

私ももうすぐ40ですので、体力がないと生活の質が下がる 恐怖もあります。


体力がつくと運動が楽しくなるのでさらにいろいろやりたい

良いループに入れます。

私の場合 ここまで来るのに2か月ぐらい。

足や腕のたるみが引き締まってきたのを実感し始めました。


しかし、運動が楽しくなってきた私でしたが体重が減ってない。

えーなんで- ではなくある日のメニューを振り返ってみます。


1/21のトレーニングメニュー

ベンチプレス

ロープーリーローイング

レッグプレス

レッグカール

楽勝でできる重さで3セット


ランニングマシン 10Km

水泳 1000m


食事メニュー

朝 納豆ごはん

   味噌汁 焼魚(鮭) サラダ


昼 かつ丼弁当

   アイスコーヒー


夕 ポークソテー3枚

   ごはん(白米)

   シーザーサラダ

   ビール 500缶 3本

   シシャモ 5本


食べていますね。圧倒的に

痩せるはずもなく むしろ肩と腕 服がきつくなってきました。

運動は楽しくなって体力もついてきましたが、摂取カロリー倍増です。

でも 運動してお腹すいてるのに食べないってこんなにしんどいんですね(涙)


そして 山盛りサラダ&野菜スティック作戦が立案実行されたのであります。 続く




にほんブログ村 美容ブログ 美容皮膚科へ にほんブログ村 にほんブログ村 美容ブログ 美容外科へ にほんブログ村 人気ブログランキン

応援宜しくお願い致します。