7ヶ月と3ヶ月 | エアメール From モスクワ 2

エアメール From モスクワ 2

ロシア人の旦那さん(ヒヨコさん)と私、2015年11月26日生まれの日露ハーフの娘(ウサギちゃん)とのモスクワ生活。
日本人から見たロシアの情報を、現地からお伝えします♪

今年の1月頃から日本からロシア宛に荷物を送る事が出来なくなりました。(戦争が始まる前からなので恐らくコロナの影響。DHLは恐らく使えます)
それまでもコロナ禍ではありましたが船便のみ受け付けていたので3回ほど日本から荷物を送ってもらった事があります。
最初の荷物は1ヶ月半ほどで。
2つめの荷物は3ヶ月。
3つ目は6ヶ月。
そしてこの前届いた4つめの荷物は7ヶ月かかりました。(去年の11月末に送ってもらった分)

船便なのでコロナ禍ではない時でも通常は2ヶ月かかるようだし、郵便局の通知にも遅延が見られるとは書かれていました。
いましたが、流石に7ヶ月もかかるってどうなのか…ムキー
ロシアは広いですが日本から一番近いヨーロッパと呼ばれるくらい、ウラジオストクなんかは近いです。飛行機で2時間くらいの距離なので。
船便が到着するのもウラジオストクの近くです。
だから7ヶ月って一体なんなのと尚更思います。
ロシア国内に着いたら鉄道とかを使っても1週間でモスクワまで着くのに。
本当にロシアの郵便局って怠慢です。(いや、今回の場合は港の職員の怠慢ですかね)

話は変わりますが、1月頃から荷物を送ってもらう事が出来なくなったのでどうしようかなーと思っていたのですが、幸い親戚がオランダに住んでいるのでオランダ宛にまず送ってもらい、その後オランダからロシアに送ってもらえないかなと考えました。
日本からオランダには普通に荷物が送れるようですし、オランダからモスクワまでは近いので問題なければ2週間ほどで荷物が届くはず。
オランダの親戚に事情を説明して許可をもらい、オランダ宛に荷物を送ってもらう事になりました。
それが3月の末で、オランダに荷物が到着したのは5月末でした。(送料が安いので今回も船便)
ロシアよりも遠いオランダに2ヶ月で届くのに…。
その後オランダからロシアまで荷物を再度発送してもらいました。
空路では無理だろうなと思っていたのですが、伝票を見る限りどうやら空路でロシアにやってきたようでした。
しかも何故かサンクトペテルブルクに到着している笑
オランダからロシアまで約2週間でした。
その後、また1週間ほど税関やら移動やらを経てモスクワまで荷物がやってきました。

つまり、日本からオランダを経由して送ってもらった場合は3ヶ月で届いたという事です。
ロシアに直接送ってもらうより俄然早い!
経由して貰わないといけないので送料が2倍かかってしまうのがアレですが、ロシアにまた荷物を送れるようになるまでは何回かお世話になろうと思います。ちなみにロシアから日本へは荷物を普通に送れます。

船便、日数は確かにかかるのですが送料が航空便よりもかなり安いですし、空気圧がかからないためかお煎餅やチップス系も割れたり粉々になったりしないで届くので、郵便事情がコロナ前に戻っても船便使うのはアリだなーと思っていますニコニコ