おはようございます。しろまるです。
以前、IBJでやっている婚活セミナーのうち、女性一人参加型のセミナーについて書きましたが、
今日は、カップル参加型のセミナーについて書いていこうと思います。



カップル参加型は、真剣交際中の男女で参加するセミナーです。
私が参加した時、参加者は全5組で、
講師の先生は一人参加型の時と同じ方でした。

私は、一人参加型のセミナーを受けてみてとても良かったと思ったので、
カップル参加型のセミナーも受けてみようと思ったのですが、
結論から言うとやはり超オススメです。

やる内容は、基本的には一人参加型の時と同じような感じで、
未来予想年表を二人で一緒に作ります。

※未来予想年表は、私が勝手にそう呼んでいるだけで、
セミナーでは違う表現だったかもしれません。
(記憶が遠すぎてうろ覚えです)

カップル参加型の婚活セミナーをオススメする理由は、
相手に直接聞きにくい質問を、講師の先生がガンガン聞いてくれるので、聞きやすい
自分がストレートに言いにくい希望を、講師の先生の質問に答えるていで伝えることができる
・お互いの価値観がわかる
・その人とのリアルな結婚生活が想像できる
・一人参加型を受講済みなら、どんな質問がくるかわかっているので準備万端
などがあります。

特にオススメするポイントは上2つ!

「結婚したら、どこに住む?」とか、
「子供が産まれたら、奥さんの仕事はどうする?家事分担は?」とか、
「自分の親が要介護状態になったらどうする?同居する?ホーム入れる?」とか、
そういうデリケートな質問が、次から次に飛んでくるんです。

真剣交際に突入したら、成婚退会をする前に、
こういった結婚生活に絡む様々なことについて、
価値観や意見の擦り合わせをしておかないといけないんだと思います。

ですが、
「私の親が要介護になったらどうする?同居してもらえる?」
とか、面と向かって言えないじゃないですか!

それが、
婚活セミナーだし、未来予想年表を作らないといけない
という大義名分を掲げることで、質問がしやすくなる。
なんなら、講師の先生がそういう質問をぶっこんでくれる!

しかも、そのときに
「私は、介護とかしたことないし、そういうのは身内でやるよりプロに任せた方がいんじゃかいかな~」
とか、さらっとさりげなく自分の希望をアピールできる!!


女性にとっても、男性にとっても、
将来のことについて考えるきっかけになりますし、
お互いの考えや価値観も見えてくるので、
本当に良いこと尽くしです!

IBJ系列で婚活中の方に、オススメします!!!

以上、カップル参加型婚活セミナーについてでした。