おはようございます。しろまるです。
前回の続きです。



~前編のおさらい~
KKRブライダルネットが開催する無料婚活相談に行ったら、
結婚相談所への入会を勧められ、
「良いじゃん!」と思ったものの、
費用がめちゃくちゃ高額だったので、
ビビって帰ってきました。


 
 ⑤相談所に入会(後編)
 
そう!
めちゃくちゃ高いんですよ!
 
初期費用が、
約25万円
ですよ!
(※もっと低価格の相談所もあります!
     あくまでも、私がこの時勧誘された相談所の、初期費用です)
 
25万円で結婚できるんじゃない、
25万円でようやく活動開始ですよ?!
 

いやぁ… 
びびったし、
焦ったし、
引いたし、
嘘でしょ、って感じでした。
 

それまで、私がしてきた婚活は、
1回3000円前後の単発の婚活パーティーがメインだったし、
婚活サイトに登録したのも完全に無料だったからで、
婚活のためにそんな大金が必要だなんて、
考えたこともありませんでした。
 


この時の感情を正直に書くと、
 
そこまでしないと結婚できないの…?
 
という絶望ですよね。
 
 
だって、
普通に身近で知り合って、
普通にそのまま仲良くなって、
普通にいい感じに進展して、
普通に結婚まで行ったら、
出会いは0円ですよ?
 

出会うまでに、
片や25万円
片や0円
 

世の中の大半の夫婦って、
いわゆる普通の恋愛結婚なわけで、
0円で出会ってそのまま結婚する人が大多数な中、
出会うために25万円も払うなんて…

それって負け組じゃん!?!?!
 
と、ぶっちゃけ思ってしまいました。


なんというか、
「行き遅れ」とか、
「売れ残り」とか、
そんな言葉しか思い浮かびませんでした…。





しばらくの間は、文字通り凹んでいました。
絶望とか、惨めさとか、恥ずかしさとか、
もうとにかく負の感情しか無かったです。


ですが、
最終的には、結婚相談所に入会しました。


いろいろと考えたんですよ。
めちゃくちゃ考えたんですよ。
そうしてたどり着いた思考がこれ↓
 
 
 
⚫「結婚相談所」以外で結婚できそうな方法がわからない…
頑張って考えてみたんです。
相談所以外で結婚できそうな方法はないか。
めちゃくちゃ必死に考えてみたんです。
 
でも、見つけられませんでした。
街コン、パーティー、婚活サイト、マッチングアプリ、紹介…
やり方はいろいろあるけれど、
結婚できなくちゃ意味が無い。
確実に結婚できそうなもの、
1番結婚に近いもの、
…相談所以外に思いつかなかったです。
(他に良い方法があったら、今からでもいいので教えてください。参考までに。)

  
⚫もうこれ以上、ダメな男に引っ掛かりたくない!
いろんな婚活をやってきて、
恥ずかしながら、変な男、やべぇ男に引っ掛かったことがあります。
モラハラ気質の人と関わってしまった時は、本当に辛かったし、
結婚する気が無かった人と過ごした時間は、本当に無駄でした。
 
とにかく、もうこれ以上、
傷付きたくない!
無駄な時間をつかいたくない!

まともな人と、
結婚できる人と、出会いたい!

そう考えると…
やはり相談所は素晴らしいよね、と。
お金はかかるけど、
既婚者・ヤリモク排除費用と思えば、
まぁ仕方ないかな…と。

これが1番強い動機ですね。
 
 
⚫やっぱり結婚したい!幸せな結婚がしたい!
ダメな男にひっかかってうんざりしたこともあったし、
「一生独身でいいかも…」と婚活を辞めていた時もありました。
仕事が忙しくて、婚活どころじゃなかった時もありました。
が、それでもやっぱり「結婚したい」という気持ちはずっとあったんですよね。

それも、時を経て気が付きましたが、
ただ結婚したいのではなく、
幸せになれる結婚がしたいという
超絶我儘な結婚願望でした(笑)。
この期に及んで何言ってんだか、って感じですが。


⚫時間が無い
結構若い頃から婚活していたのに、気が付けば30ですよ。
婚活市場における需要の問題もありますが、
それよりも、妊娠、出産の観点から「早くしないと」と感じるようになりました。

本当に、ストレートに思いました。
時間が無い。
これ以上、無駄に歳を取ってはいけない、
最短のルートを選ばないと終わる、
そう冷静に判断しました。

 
⚫金はある
幸か不幸か、お金は持ってたんです。
必死に働いてきて、
遊びに行く暇もなかったので、
割と貯まってたんです。
25万円、払おうと思えば払える状況だったんです。

ただ、私、めちゃくちゃケチなんです。
超絶ドケチなんですよ。
なので、
0円で結婚できる人もいるのに!
っていう考えがどうしても先に出てきてしまって…。

でも、その一方で、
いくらお金ががあっても、
  時間は取り戻せないよな…」
とも思ったんです。

なんというか、これが必要経費ってやつなのか…?
と思いました…。






…という感じで、
悶々と考え続け、
やはり相談所に入った方が良いだろう
という結論に至り、
入会することにしたのでした。

結論から言えば、
相談所に入って良かった
と思っています。
ただ、これについては、結婚できたからそう思うのであって、
相談所をゴリ押しするわけではありません。

また、人によっては、
勝負しやすいフィールドも違うでしょうし、
婚活において重きをおく部分も違うでしょうから、
相談所が最強、と言うつもりもありません。

とりあえず、
私が相談所入会に至った経緯はこんな感じ
というだけです。

これから婚活しようかなと考えている方や、
相談所に入会しようとしている方の
サンプルの1つなったら良いなと思います。

長々と書いてきましたが、
私の婚活遍歴でした。



次回は、久々に、「おすすめ手土産」書きます。