2024年4月19日(金)、羽田空港から札幌へ向けて出発。ここのところバンコク・ソウル・福岡・石垣と4回続けて成田発着だったため、羽田がずいぶん遠く感じました(苦笑)

 

image

 

 

新千歳空港からいつもの快速エアポートに乗り、札幌駅 に到着。昨年5月以来、約11ヵ月振りになります。

 

image

 

 

すすきののホテルに荷物を預けて行動開始。この日の札幌は8℃ととても寒く、まだ雪が残っているところもありました。

 

image

 

 

ホテルから歩いてやって来たのは、こちらの 豚丼のまむろ さん。美味しい豚丼がいただけると評判の老舗です。

 

image

 

 

こちらが名物の 豚丼 ! 上豚丼をいただきましたが、香ばしい濃厚なタレがたっぷりで、とても美味しかったです☆

 

image

 

 

レトロな市電が走ります。国内で地下鉄と路面電車の両方が走る街は、東京と札幌だけなんですよね。

 

image

 

 

この日から エスコンフィールドHOKKAIDO での3連戦。しかしこの日は押し出しでサヨナラというショッキングな敗戦となってしまいました。

 

image

 

※この試合のレポは こちら です。

 

 

試合のあとは北広島から札幌へ移動。もう22時を回っていましたが、15時前に豚丼をいただいてから何も食べてなかったので、すすきのにある 新ラーメン横丁 でいただこうと思います。

 

image

 

 

通りに入ると1番手前にあるこちらの もぐら さんに入ります。

 

image

 

 

たっぷりのコーンに定番のバター、そしてどでかいチャーシューが乗った「特製味噌ラーメン」をいただきました。意外にもあっさりしたタイプのスープにコーンとバターがマッチして、とても美味しかったです。

 

image

 

 

翌2024年4月20日(土)。朝はホテルでのんびり過ごしてから、11時頃に行動開始。すすきのにある人気店・けやき さんへやって来ました。約3年ぶりの訪問です。

 

image

 

 

こちらは味噌ラーメンのみを扱う人気店。チャーシュー麺にバターをトッピングしましたが、分厚いチャーシューと濃厚なスープに、細めのちぢれ麺が絡んでとにかく美味しい! ビジュアルも美しく、芸術的なラーメンですね♪

 

image

 

 

そしてこの日もエスコンフィールドへ。小島投手が粘りのピッチングを見せてくれましたが打線が機能せず、悔しい完封負けを見届けたのでした。

 

image

 

※この試合のレポは こちら です。

 

 

試合のあとは札幌へと戻り、ジンギスカンの老舗である めんよう亭 さんへ。以前に別の店舗に行ったことがありました。

 

image

 

 

まずはサッポロクラシック。とは言っても球場でも飲んでいましたが(笑)

 

image

 

 

こちらの名物は生ラム肩ロース。焼く前から美味しいのがわかりますね。

 

image

 

 

周りに野菜を乗せてから、真ん中で肉を焼くスタイル。ビールを飲みながら焼きあがるのを待ちます。

 

image

 

 

焼きあがった肉を特製のタレでいただきます。札幌へ来るたびに色んなお店でジンギスカンをいただいてますが、何度食べても最高ですね☆

 

image

 

 

この旅3日目となる2024年4月21日(日)。この日は開場直後の10時過ぎにエスコンフィールドにやって来ました。

 

image

 

 

試合開始3時間前に開場を迎えるエスコンフィールド。そのため早めに球場入りしてのんびりとグルメを楽しみたいと思います。まずはこちら、日本ハムのフードホールから♪

 

image

 

 

球場の中とは思えないお洒落な空間。そしてサッポロクラシックの文字に心が躍ります。

 

image

 

 

チーズと黒胡椒の乗ったシェウエッセンのホットドッグにチキン、そしてもちろんサッポロクラシック。これだけでもう楽しくなります。

 

image

 

 

2軒目はバックスクリーン裏にある「そらとしば」。球場内で醸造されるクラフトビールのお店です。

 

image

 

 

タップからクラフトビールが注がれる様子を観るのも楽しみの1つ。ここが球場の中というのも凄いですよね。

 

image

 

 

「Play Ball Ale!」とチーズたっぷりのピザをいただきました。この時はとても気分がよかったのですが…

 

image

 

 

試合は先発・種市投手が4回に一挙5点を失うと、打線も最後まで得点を奪えず2試合連続の完封負けに。この3連戦、屈辱の3タテを喰らったのでした。

 

image

 

※この試合のレポは こちら です。

 

 

試合のあとは北広島駅から快速エアポートで新千歳空港へ移動。こちらの 白樺山荘 さんでこの旅最後の食事をいただきます。

 

image

 

 

味噌チャーシュー麺にコーンバタートッピング。今回は3日間毎日味噌ラーメンをいただきましたが、やっぱり北海道で食べる味噌ラーメンは美味しいと改めて実感したのでした☆

 

image

 

 

今回は都合により遅い便しか取れなかったため、空港でだいぶ時間を持て余しました(苦笑) 21時20分発の羽田行きの便に乗り込みます。

 

image

 

 

…ということで、これで今回のエスコンフィールド遠征は終了。まさかの3連敗を喰らって失意のまま帰って来ましたが、今回も北海道の美味しいグルメを楽しむことができてよかったです☆

 

 

最後にこちらをポチッとしていただけると嬉しいですパンダ

 

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 海外ぶらり旅へ
にほんブログ村

 

 

【国内旅行記】…過去の国内旅行記のまとめ。

【海外旅行記】…過去の海外旅行記のまとめ。

【Instagram】…鍵かけてますがフォローリクエストは受け付けてます。