弱気で言い返せない嫁が苦手な方はご遠慮ください。
お返事できておりませんが、一つ一つ読ませていただいております。
親戚からの謎の電話。犯人はお義母さんだということは分かったが、何がしたいかは謎のまま。
そんな時に次に電話をかけて来たのはお義父さん。もう嫌な予感しかしない。
もちろん私は電話には出ず。きっと出なかったらパパのところに電話するだろうし、そちらに対応を任せようと思った。
帰ってきたパパに聞くと案の定連絡はパパのところに行ったようでお義父さんから「お前のところの嫁は本当に電話に出ないが家で引きこもっているのか?」というものだったという。
お義父さんのこの様子だと親戚に言いふらして回っているのはお義母さんだけで、お義父さんはその事態を知らないってところか…。
その質問にパパは「別に引きこもってなんかいないよ。たまたま電話に出れなかっただけじゃない?リン太郎もいるし忙しいんだよ」と言うとお義父さんは「子育てしかしてないのになにが忙しいだ。電話くらい出られるだろ!」と。
えぇ。電話くらいでられますよ。あなたがその態度じゃなかったら。「子育てくらい」と言うような人に「忙しくない」と言われたくない。
「それで要件は?」と冷静に聞き返したパパ。
お義父さんの要件はというと…。「親戚からお前のところの嫁が孫と引きこもってるのは、鬱なんじゃないか?と言われているのが恥ずかしいから止めさせろ」と言うものだった。
止めさせろって言われても鬱でもないし、引きこもりでもないし、そもそもお宅のお嫁さんが言いふらしてることじゃないですか?そちらが止まさせてもらっていいですか?
パパも同じ意見のようで「心配されるようなことはないし、まったくのガセなので。そもそもそれを親戚に言って回ってるお袋を止まさせてよ」とお義父さんに言うと、返ってきた返事は「だから、お前たちが撒いたタネだろ!それが嘘かどうかはどうでもいいからお母さんを止めさせなさい」…はぁ?何でこっちが撒いたタネになるの?それにお義母さんに止めてもらいたいと思っているのはこっちなのに、何でこっちがお義母さんを止めるのよ?どう考えてもおかしいでしょ?
パパも「何で俺らがお袋を止めるんだよ?親父が言えばいいだろ?一緒に住んでんだから」と言うと「そもそもお前たちが孫に会わせないのがいけないんだ。だからお母さんがそんなことになるんだよ」と何でもかんでも孫と会わせないからを理由にするなよ!どっちも話にならないよ。
見た目がもう美しい