ああなんか、疲れたなあ by 鬼龍院翔 | 白クマの妻は今

白クマの妻は今

外国の白クマを夫にしたら予想外のイケメン子グマが2匹も出てきた。どぉする?

キリショーこと鬼龍院翔の名曲のひとつ

「さよなら、さよなら、さよなら」のリフレインに

「ああなんか、疲れたなあ。

ああなんか、やってられないなあ」

というのがある。

 

これは失恋の歌であるが、このサビだけは恋とまったく

関係ない状況でも私の心の叫びと通づることが多々ある。

 

理由がよくわからないが、疲れた。

 

他に説明のしようがないのだが、月曜の夜、

身体が疲れ切っている感じでパワーが出なくなった。

 

失速した。

 

気力はあると思ったし、首や肩の痛みもいつも通りと

感じるのに、体の芯がよれよれになっていると感じた。

 

軽くめまいもした気がして、

すわ2年半前のめまい症の再発かとぞっとしたのだが、

どうもそうではなかったようで、

なぜか久しぶりに下痢もした。

 

やばいな。

熱はないけど、風邪とかかな?

 

それで非常に珍しいことであるが、

夜11時から零時に予定されていた会議ふたつを欠席し、

すべてを放棄して寝た。

 

もう、しょうがない。

みなさまにご迷惑をおかけして本当に申し訳ないと

思ったが、変な発言をしちゃったり、

おバカな指示を出したりしたら、

後でもっと大変なことになってしまう。

 

翌朝は少し復活していて、前夜の会議を欠席したことを

上司のこーちゃんに謝罪し、フォローに努めた。

 

首も肩も腕も、いつも痛いのだが、

この朝はなぜか右側が集中的に痛み、

はいつくばるような気持ちで整体の治療院に辿り着き、

サキ先生に「な、なんとかしてくれ・・・」と平伏し、

なんとかしてもらった。

 

疲れはもちろん落ちないが、痛みは確実に半減する。

それだけでもありがたい。

 

身体が資本だよなあ、としみじみ思い、

治療院の壁に貼ってある、今月末までの骨格矯正治療の

回数券や3ヶ月、6ヶ月フリーパスの割引広告をじっと見る。

 

4月末に購入した3ヶ月パスは7月の、ちょうどうちの

チームが東京サミットに集結するあたりで切れる。

 

今からその続きを購入しておくべきだろうなあと計算する。

 

まともに払うとバカ高いのだ、この治療は。

ゆえにフリーパスだとせいぜい11、2回、通えば元が取れる。

 

サミット週は絶対に1度も来られないし、

夏の終わりにはシアトルに里帰りも計画したいが、

そういう予定を計算に入れてもパスがお得だ。

つか、パスじゃないと高くて払えない。

 

そう考えると3ヶ月ではなくて6ヶ月パスもそそるんだよなあ。

 

疲れ切って壊れたオバさんのココロとカラダを

鷲掴みにする治療院であると、

半ば呪い、毒づきながら通う日々だが、

今月は祭日もないし、ちょっとそこらで(どこで?)

1日くらい有給を使って3連休でも作るかと考えている。

 

(道端の、見知らぬ人の家の前の花にも癒される日々)