サラ川24: 理解できたがヒットなし | 白クマの妻は今

白クマの妻は今

外国の白クマを夫にしたら予想外のイケメン子グマが2匹も出てきた。どぉする?

サラリーマン川柳あらため、サラっと一句!となった

ベストが第一生命から発表された。

 

どっちにしても「サラ川」だしね。

 

毎年楽しみにしているので、とりあえず上位50句を読んでみた。

ううーーーむ。

 

トップ3が私には刺さらず・・・。

 

いや、まあ、うん。

その通りだし、物価高とかマスクなし生活とか、

よくわかるんだけど、こんなにもひねりのない作品が

上位3位となるとは・・・。

 

あたりさわりのない句を忖度100%という感じ?

 

爪痕ゼロだわーーー。

 

その辺どうなの?

 

かと言って4位を1位に繰り上げるべきかと言われたら

それもちょっと・・・。

 

しかし4位の句は、まさに私を歌った一句で共感度491%!

その通りだあっ!と思いました。

 

私のココロに刺さったのは7位あたりでしょうかね。

 

ネットでのあれやこれやにログインするための

パスワード入力を歌ったものですが、

本当に昨今はセキュリティセキュリティでうざすぎる。

 

個人情報の保護だのなんだの言ったって、

そんなのハッカーが本気でかかったら屁ですよ屁。

 

私に言わせればそんなもの、

ネット通販で何かひとつでも買ってたら、

ネットで出前頼むとか、公共料金払うとか、

銀行口座の残高見るとか、もうそういうことひとつでも

やってたら、全部あられもなく御開帳済みと

思った方が良いです。

 

私はそう思って生きてます。

 

悲しいかな、この世の中、良い人より悪い人の方が

頭が良いんです。

というか、必死の度合いが違いますからね。

 

アメリカで長く暮らした間に

「この国じゃあ運が悪いだけで撃たれて死ぬんだな」

ってことを受け入れて生きてきましたからね。

 

悪いやつにターゲットにされたら、終わりなんですよ。

 

そして9位。

 

なにを言ってるかな。

アメリカ人だって、良い年になりゃあみんな言葉が出てこなくて

英語でアレとソレですよ。

ちっとも日本流なんかじゃないです。

 

きっと世界中でそうです。

フランス語でもモンゴル語でもスワヒリ語でもきっとそうです。

 

静かに同感したのは17位。

 

日本の食べ物はアメリカに比べて本当に安いと思うのですが、

結構高くなったな、と思うのが果物とパンだと思っています。

 

スーパーのヤマザキとかパスコのパンは安いと思うのですが、

ベーカリーのパンは心の中で「ええっ!?」と思いながら

買っています。

 

高くなったなあ~。

本当に高くなったわ。

そしてこの句ではパンの値段をケーキと比べてますが、

私はケーキの値段にもぶっとんでます。

 

不二家やコージーコーナーのレベルでも

「ええっ!こんなにすんの!?」とびびって買えません。

 

最寄駅になった京急蒲田には直結している商業施設に

コージーコーナーがあるのですが、いつも横目で見るばかりで

まだ一度も、シュークリーム一個ですら、買えてません。

 

たっかいわ~~~。

 

そんなですからデパ地下とか駅ナカの、

名前を言うのに舌噛んじゃうようなおっされ~な店の

宝石みたいなケーキなんて、ひと切れで千円近かったりして

もう絶対に無理!

 

素直に笑えたのは33位と47位で、

私だったらこの2句はトップ10入り確定です。

 

みなさまのトップ3はどれでしたか?