花の名前と猫の名前 | 白クマの妻は今

白クマの妻は今

外国の白クマを夫にしたら予想外のイケメン子グマが2匹も出てきた。どぉする?

クマ妻の園芸通信の時間です。

 

もうまったく趣味じゃないベランダ園芸ですが、

植物というのは真面目で素直なもので、

それなりに初期設定をしてやって、日当たりと水やりに

気をつけてやると、成長した姿を見せてくれます。

 

1ヶ月ほど前に買って植え付けてやった苗達が

「はいほー!」と叫びながら手を振ってくれているように

私には見えます。

 

 

旧宅から連れてきたカランコエくんも何故か咲きはじめ、

カーネーションさんはもう「今、あたしはっ、今っ!」と

シャウトしながら素晴らしく鮮やかな真紅の花を次々に

咲かせております。

 

紫とピンクのバーベナがとても愛らしいので

それぞれに名前を付けてやろうかなと考えていまして、

紫は思ったよりも渋い感じなので男性名で、

ピンクは思ったよりも派手なので女性名で、と思います。

 

中将と小紅。かな。

 

 

名前と言えば、シアトルの猫達の名前がやっと確定したという

連絡が白クマよりございました。

 

メスがメリーで、

オスがピピンです。

 

(左がメリーちゃん、右がピピンくん)

 

 

お好きな方はすぐにお分かりでしょうが、

指輪物語のホビットの主たるキャラの名前です。

 

メリーは正しくはメリアドク・ブランディバック。

ピピンはペレグリン・トゥックです。

 

白クマはファンタジーとSFのファンなので、

子グマ兄弟の英名もSF/ファンタジー作家のゼラズニイの

作品の主人公たちから取られている。

 

本来、ホビットのメリーは男性だけれど、メスでも良いのかな。

英語でのスペルはMerryであって、

メアリー/マリアMaryではない。

メリー・クリスマスのメリーだ。

意味は明るく陽気で楽しいこと。

 

明るく陽気で楽しい猫生を真っ当してくれると良いなあ。

 

ピピンPippinは初めて知ったが、小さいリンゴらしい。

ほう。

 

メリー姉ちゃんと弟のピピンで確定だな。

 

やっと二匹はクマ家の生活に慣れてきて、

砂箱も使えるようになり、餌も食べられて、

夜も少しは眠るようになったらしい。

 

また、白クマはどちらの猫も触らせてもらえるように

なったという。

 

よっしゃ!ブラシをかけろーーーーー!!!

 

 

私も早く会いたいなあ。