南蒲田地元化計画と宮沢賢治の飴 | 白クマの妻は今

白クマの妻は今

外国の白クマを夫にしたら予想外のイケメン子グマが2匹も出てきた。どぉする?

新居に引っ越してきて丸3週間。

ゴールデンウィークがあったことも功を奏して

じわじわとじもピーへの道を邁進している。

 

正真正銘の地元ピーポーであるDmmkママさんの導きもあり、

あの店この店と足を運び、パターンもできてきた。

 

今どきはどこのお店もスマホのアプリでポイ活で、

旧宅にて活用してきたお店には申し訳ないが

ツルハドラッグもニトリもサミットも、

アプリはスマホのすみっこに追いやられた。

 

つい数日前まで、新居でのメイン・スーパーマーケットは

Wing Kitchen 京急ストアだったのだが、

すぐとなりのLIFEに足を踏み入れてほんの数分で

私の中の京急ストアは瞬殺された。

 

品揃えが違いすぎる・・・。

 

輸入品食材もシアトルで普通に買っていたのと同じブランドが

色々あったりして懐かしくてほっとしたし。

 

京急のアプリにはすでに280ポイントが貯まっているので、

今週なにかをテキトーに買って使って終わって、

アプリもサミットの隣に片付けてしまおうと思う。

 

LIFEのアプリはすでに装備済み。

 

LIFEの玉に瑕は店内が2フロアに分かれていることで、

それを小さいエレベーターで行き来するしかないということだ。

各フロアに何があるかをしっかり把握しないと、

この2フロアの攻略はむずかしいわ~。

 

さて、ここからは、身内自慢&宣伝です。

 

UHA味覚糖という会社がある。

飴で有名な会社だ。

 

特濃ミルクやぷっちょ、子グマ兄が偏愛している純露も

UHA味覚糖の商品だったが、どの会社が作っていると

気にせずに今まで来た。

 

この会社が長年売っている飴にバターボールというのが

あるらしいが、私は食べた記憶がない。

 

しかしつい先日、新発売となったのがこのバターボールの

「焦がしバターキャラメル味」なるオリジナルフレーバーで、

宮沢賢治の名作童話である注文の多い料理店のイメージで

岩手県の牛乳を使用し、講談社青い鳥文庫(なつかしい!)の

表紙イラストがパッケージになっている。

 

このイラストを描かれたのは、日本が世界に誇る画家、

絵本作家の巨匠、太田大八先生である。

 

もうお亡くなりになって7年以上になってしまったが、

何とわたくしは先生と何度もお会いしている。

 

縁とは実に異なもので、この大八先生のお嬢様が

34年前の同僚というか、会社の先輩だったのだ。<ヘザー先輩

 

先輩ご一家との交流から始まり、大八先生の奥様や、

同じく画家であり作家でもある息子さんの太田大輔さん

ご一家とまで30年以上も親しくさせていただいてきた。

 

大八先生のお宅に白クマやクマ姑まで一緒にお邪魔して

夕飯をご馳走いただいたことまであり、先生のサインの入った

絵本で子グマ兄弟は育ったという贅沢さなのだ。

 

とにかくありとあらゆる意味で懐かしすぎる

先生のイラストが書店ではなく、コンビニの棚に並んでいる

という不可思議な驚きで嬉しくなり、沢山買ってしまった。

(セブンイレブンで購入しましたが、

ファミリーマートでも販売中らしい)

 

 

ポケットサイズの小さなパックなので(比較対象にワインの

コルクを置いてみました)お値段は125円。

6粒入っていて、私が作る焼きプリンにバターを入れた味。

わはは。

 

おすすめです。

色んな意味で、超おすすめです。うふふ。