ダンボール地獄が天国っぽい件 | 白クマの妻は今

白クマの妻は今

外国の白クマを夫にしたら予想外のイケメン子グマが2匹も出てきた。どぉする?

ううむ。

もしかしたら楽勝なのか?

 

ダンボール地獄を予想して、私は有給休暇を大胆に使い、

今週まるまる1週間の休みを確保した。

 

そうしてから、今月末にはゴールデンウイークも

来ることに初めて気づき、あんれまあ、となっている。

 

日本生活を初めて1年以上になったというのに

どうもまだ慣れられないのが祭日なのだ。

(アメリカ、祭日少なかったからな〜〜〜)

 

それで昨日の朝からおもむろに荷詰め作業を始めたのだが、

午後に所用があって2時間半ほど外出したにもかかわらず、

夕方には6割方の荷詰めが終わってしまった。

 

ううむ。

飛ばしすぎたか?

 

もっと行けると思ったのだが、あえて自分を抑え、

残りは今日に持ち越すことにした。

 

詰め終わったダンボール箱は、レンタルベッドなども

返却して空室となった、母、クマ姑の部屋に

どんどん積み上げて行ったので、ダンボール箱の間で

生活しているという図でもない。

 

しかし、玄関の下駄箱も、4つあるクローゼットの3つも、

床下収納4つのうち3つも、完全にカラ。

 

なんならベッド下の引き出しも、

リビングの茶箪笥もカラ。わはは。

 

今日はゆっくり丁寧にキッチン用品と食材、

皿小鉢を箱詰めしようと思っている。

 

余裕だわあ~。

 

もったいないから明日休むのやめて仕事しようかしら?

いや。それもちょっとな。ははは。

 

こうなるとさっさと新居に運び込んで片付けを始めたくなる。

まあそれも二日でやっつけてやろうと思っている。

 

なぜこんなにもさくさくと事が運んでいるのだろうかと

考えるに、やはり勝因は、このアパートにすべての物を

運び込んで配置したのがそもそも私自身だから、だと思う。

 

どこに何があるかを熟知しているのはもちろんのこと、

基本的に不要なものもない。

 

そして、行った先の新居でも、誰に何を聞かなくても、

許可を得ずとも良いという状態で、

自分のためだけに使い勝手が良いように

すべてを配置、収納してしまって良い。

 

うわあ。

これって天国の引っ越し?

 

惜しむらくは引っ越し先がまた賃貸物件で、

いずれはそこからまた引っ越さねばいけないと

わかっていることだ。

 

いつの日か、分譲マンションを購入して

25回目の引っ越しをして、

人生最後の引っ越しはそこから高齢者施設へ、

看取りもしてくれるところを自分で選んで入りたい。

 

もしもそれまで生きていたら、だが。

 

きっとその頃にはインターネットの世界も様変わりしていて、

もっともっと便利なことになっているだろう。

 

そしたらもう私は、バーチャルリアリティの

ヘルメットでもかぶって毎日世界中を駆け巡り、

好きなだけ本を読んで映画を観て歌を聴いて、

「何だか変な人生だったなあ」と思いながら

死んで行きたい。

 

さて、どうなりますことやら。