やっぱり変わり者だった私(INFJ-T) | 白クマの妻は今

白クマの妻は今

外国の白クマを夫にしたら予想外のイケメン子グマが2匹も出てきた。どぉする?

まだまだ細々とゴールデンボンバー、

金爆の鬼龍院翔のファンをやっております、クマ妻です。

 

やっぱりキリショーは声も曲も良いんだよな~~~。

 

で、知る人ぞ知る、月に一度の生配信番組というのが

ございまして、月刊ゴールデンボンバーと言うのですが、

それで一昨日、メンバーがMBTIのテストをやってたんですね。

 

ご存知ない方のためにちょこっと書いておきますと、

MBTIというのはマイヤーズ・ブリッグス・タイプ・

インディケーター(Myers-Briggs Type Indicator)の略で、

自分自身の判断基準や感情に関する、

そこそこ長い質問項目に7段階の選択肢で答えていくと、

16種に分けられた人格というか性格の方向性、属性が

出てくるもので、無料でできるサイトがあります。

(日本語版:https://www.16personalities.com/ja

(英語版:

 

基本的に四文字のアルファベットで16タイプに分けられていて、

自分自身のことを知るのはもちろんのこと、

他の人のMBTIが分かると、その人(達)との相性が分かり、

同僚との効率の良い付き合いかたなども分かるので、

本国アメリカでは企業でも人事采配に参照されたりも

しています。

 

ちなみにこれを開発したのはキャサリンさんと

イザベルさんというアメリカ人の母娘で、

イザベルさんは私と誕生日が同じです(1897年だけど)。

 

かくいう私もこれは会社の部長から「みんなでやろ~!」と

言われて数年前にやった記憶がありますが、

それで自分が何だったのかの記憶がありません。

 

それで今回やり直してみたところ、変なの出ました。

INFJ-T Advocate 日本語だと「提唱者」なる分類です。

 

普段、聞かない、使わない言葉じゃないですか?

提唱者って何ね?

 

英語のアドヴォケイトの方が日常会話で時々使います。

あえて訳すならサポーター、支持者ですかね?

何かの運動や理念、誰かの意見とか目標などに

同意、賛同して応援する人。してくれる人。

 

それでまあ、自分のMBTIが出ると、

同じMBTIの著名人は誰がいるか、なども出てきます。

 

INFJの著名人。

マーチン・ルーサー・キング・ジュニア牧師とか

ネルソン・マンデラとか

マザー・テレサとか出てきてぎょっとしましたね。

 

なにその異様に立派な人たち・・・。

 

そこに日本人では近藤麻理恵も出てきてちょっとほっとした。

割と普通じゃん。<笑

 

しかし、大元のテストがアメリカ人の作ったものですから、

ちょっとした猜疑心もあって、英語バージョンでも

同じテストを繰り返してみました。

 

やっぱりINFJでした。<当たり前か?

 

そしてこのINFJというのは16種類もあるタイプの中で、

一番数が少ないヒト達である、と。

 

人口的に全体で2%しかいなくて、男性だと1%、女性だと2%。

 

えええええ?

どんだけ変わり者なんだよ、あたし~。

 

「提唱者(INFJ型)は最もまれな性格タイプですが、

社会に大きく影響を与える人たちでもあります。

強い信念を持ち、理想主義者である提唱者は惰性で生きる

人生には満足せず、自身が立ち上がり、ものごとを改善したいと

感じます。お金や地位を得ることを成功とは考えていず、

人助けをしたり、世の中にポジティブな変化をもたらしたり、

達成感を得たりすることを成功と考えるタイプです。

非常に高い目標や野心を持つというのが提唱者の特徴ですが、

のんびりした夢想家ではありません。提唱者は誠意を大事にし、

自分が正しいと思うことをしないと気が済まない性分です。

自分の価値観をはっきり認識している上に、

大切なことを見失わないように常に意識している

根っから実直な人たちです。他の人の考えや社会規範を

そのまま受け入れるのではなく、自身の知識と直感を基に

何が大事か判断して、それを見失わないよう努める人が

提唱者です」

 

偉そうなこと書いてあるなあ。

こんなに立派な人間やれてないけど、

方向性は確かにそうだと思います。

 

でも、こういう風に書かれたのを読むと、

くっそ鬱陶しい人ですね。<悲しい

ある意味、時々、超迷惑。<陳謝

 

「INFJは世界で最も珍しい性格タイプであるため、

しばしば自分たちが地球上のエイリアンであるかのように

感じます。これが原因で彼らはしばしば誤解されます。

INFJは適合したり、自分の理想を妥協したりするのが

好きではありません。彼らは強い不屈の道徳を持ち、

自分が正しいと信じることに基づいて常に行動します。

真の内向的な人間であるにもかかわらず、

社交的なカメレオンであるため、社交型と間違われることも

あります。彼らは招待する態度と他者とうまくやっていける

能力によって、社交の場に溶け込むことができます」

 

そういうことがわかった上で、

私は残りの人生をどーすりゃええんでしょうかねえ?

 

ちなみにINFJの私と相性が良いのは、

ENFJ主人公、ENFP運動家、ENTP討論者の

みなさまだそうです。

 

「あんたらもコレやってみんかね~?」と

白クマと子グマ兄弟に投げてみたところ、

子グマ弟はENTP討論者だったそうです。<さもありなん

 

しかし、白クマと子グマ兄からは返事がありません。

うーむ。

反応がないこと自体に、相性の悪さを感じる私です。