夢は夜開くに決まっている | 白クマの妻は今

白クマの妻は今

外国の白クマを夫にしたら予想外のイケメン子グマが2匹も出てきた。どぉする?

*クマ妻ルール発令中*

(時計が零時を回っても、私の前日はまだ終わってない!)

 

夜な々々国際会議が終わり、時計はすでに零時を回り、

一刻も早く寝るべきなのがわかっていても頭が冴える。

 

そういう時にすることは決まっている。

 

ネットでまんがを読むか、

SUUMOサイトで近隣の賃貸物件の検索である。

 

思えば今、住んでいる高齢者住宅も、日本に引っ越してくる

何ヶ月も前からネットでぐるぐるぐるぐるとサーチを続け、

次から次にと間取り図を眺め、グーグルマップで位置を確認し、

周辺の道や商店まで見て回り続けた。

 

グーグルマップには感謝しかない。

 

駅から物件までの道も、初めて実際に歩いた時だって

初めてという気がしなかった。

 

すでにグーグルで見ていたから。

 

「おお!グーグルのまんまだ!」<笑

 

恐ろしい、もとい、素晴らしい時代が来たものだ。

 

物件探しには色々なポイントがあり、

人それぞれに違った必須項目の優先順位がある。

 

私はここしばらく(27年くらい?)甘やかされた環境に

住んでいたので、駅から遠くにはもう住めない。

徒歩10分が譲歩できる最高だと思う。

理想では5分以内だ。<今のアパートは3分

 

間取りは1LDKか2DKか2LDKで最低でも40㎡ほしい。

50㎡あったら尚良しであるが、お家賃の問題もあるので

45㎡あたりで手を打ちたい。

 

せいぜい年に2~3度のこととは言え、

子グマ兄弟とか、もしかしたら白クマもやってくることを

考えるとリビングは現在の11畳くらいは確保しないと

寝かせるところがない。

 

キッチンはもちろん広ければ広い方が良くて、

ポイントはカウンターのスペースと調理台。

流石にIHにも慣れたが、ガスなら尚可だし、グリルは必須!

 

ルーフトップなどとは言わないが、

広めで日当たりの良いバルコニーは超ウェルカム。

 

今どきは大概のまともな物件だと浴室乾燥機が装備されて

いるようだけれど、追い焚き機能ももちろんほしい。

でも別に風呂はそんなに大きくなくて良い。

 

できるかぎり高速のネット環境は必須。

築年数にこだわりはないが、和室はアウト。

ウォークインクロゼットでなくても良いが、収納は多めに。

 

駐車場も駐輪場もいらないが、宅配ボックスは譲れない。

 

階層は1階でも2階でも良いが、

3階以上ならエレベータープリーズ!

 

今のアパートのために照明器具は揃えたが、

エアコンは備えていてほしい。

 

そんな物件はおいくら万円!?

 

そして夜はどんどん更けてゆき、睡眠時間は減り、

翌朝、私は自分自身を呪うのだ。

 

56にもなって、どこまでいつまでバカなんだ私は。

ま、しょうがないな。

私は私にしかなれないしな。

 

金曜日だしな。<爆!