ありがたすぎるプレゼントの数々 | 白クマの妻は今

白クマの妻は今

外国の白クマを夫にしたら予想外のイケメン子グマが2匹も出てきた。どぉする?

クリスマスでございます。

子グマ兄を出しにいたしまして、

それっぽい夕飯を作っております。

 

七面鳥の丸焼きフルコースは

色々な面から言って無理ですけど・・・。

 

わたくしクマ妻と、認知症の母、クマ姑、

および長男の子グマ兄、という3名でございますので

クリスマスとは言えどツリーがあるわけでもなく、

プレゼント交換すらない。

もとい、そんなものなくて良い。

 

私はすでにこの祭日(?)に先立ち、

思いもかけずたくさんの方々からプレゼントを

いただいてしまっているのです。

 

干し柿とかヨックモックの詰め合わせとか楽しい絵本とか。

子グマ兄初制作の苺ジャムとか。

静岡の釜揚げしらすの逸品とか。

中国は浙江省杭州の龍井茶の壺とか。

北京で一番有名な菓子店、稲香村の巨大な詰め合わせとか。

甘いあんこが詰まっているのではないお惣菜系の月餅とか。

 

部下のひとりが旅行で日本に参りまして、

他の部下からもプレゼントを預かってきてくれたりして。

 

お茶は中国緑茶の一種だそうで非常にまろやかなお味です。

で、入ってきた壺がこれまた素敵。

 

 

また、お菓子の詰め合わせはいただいた時に

そのあまりの重さにぎょっといたしました。

 

「え?ちょっ。コレ食べ物なの?

重さが食べ物じゃないんだけど。金塊入ってる?」

 

すごかったですよ。

バラエティ豊かな中国の焼き菓子が

3段も4段もぎっっっっっしりと詰まった大箱。<50個くらい?

 

 

賞味期限は2ヶ月もあるようですが、

いくらなんでもこれは私ひとりでは食べきれません。

 

非常にたまたまご来訪予定があった友人のこっちゃんに

1/3をお裾分けし、1/3は冷凍庫へ。

 

ところがコレ、食べ始めたらびっくりで、

ひとつひとつの味が違い、想像していた月餅系の味ではなく、

中国菓子であることは間違いないのですが、ごま油系が

きつくもなく、そんなに甘すぎない。

 

ぺろっと2個3個イケちゃう! <超危険

お茶を2杯も3杯も飲みながら幸せに食べまくり。<終わるわ

 

ダイエットは子グマ兄が帰国してからだな・・・。<あるある

 

また、子グマ兄が今年、生まれて初めて全工程をひとりで

作った苺ジャムというのが、あきれて笑ってしまうほどに

完璧で、教えた私が偉いのか、こいつにもなんだかんだ言って

私のDNAががっつり入っているという証拠なのか、

非常に普通に美味しい我が家の味のジャムでした。

 

そんなこんなでメリークリスマスです。