こんにちは!

東京都青梅市在住

主婦のまめです

 

 

4人子育て中(中1、小5、年長、年少)

整理収納アドバイザー1級を目指しながら

思考と暮らしを整え中です

プロフィール | インスタグラム

 

 

先日私の人生を変える

きっかけをくれた人と会ってきました!

約1年前から

 

自分の心が動く人には積極的に声をかけよう

自分の心が動くことはやってみよう 

 

と思い、動いてきました!

 
 
 
 
 
■今までの私
 
 
約2年前、子育てで10年ブランクのあった
住宅建築の仕事に就くことが出来ました
 
 
 
 
狭い家でモノに囲まれ
五人家族で育った私は
 
 
 
 
広くて綺麗な家での暮らしにあこがれ
不動産屋の広告の
間取りを見るのが大好きでした
 
 
 
 
高校3年生の進路を決めるとき
何も好きな事もなく
続けてきた事もなかった私は
 
 
 
 
小さいころから好きだった間取りのことを思い出しました
 
 

 
父が大工だったので
建築は身近な存在で
 
 
 
 
自分で家の設計ができるようになりたくて
建築の専門学校へ行きました
 
 
 
 
卒業し、木造住宅の設計・施工管理
をしている会社へ就職
 
 
 
 
2年目に2級建築士をとりました
 
 
 
 
会社で知り合った夫と結婚する事に、
夫の実家を二世帯住宅に建て直すことになり
自分で設計をしました
 
 

 
 
その後、出産を機に退職
仕事をやめても、ずっと何らかの形で
建築に携わっていきたいと思っていました
 
 
 
 
子育て中は子供優先・勤務時間優先で
建築とは全く関係ない業種でパートをしていました
 
 
 
 
パートを始めたとき、2人だった子供も
2回産休・育休をとり4人のママになり
気付けば建築業界から離れて
10年経っていました
 
 
 
 
住宅の建築会社で
という気持ちもやっぱりあり
 
 
 
 
4人目が1歳半になった
もうすぐ38歳になる
夫の両親が元気なうちに
 
 
 
 
職を変えるなら今だ!と思い
ハローワークへ行きました
 
タイミングよく以前の職場と同じような環境の木造住宅の会社へ
働けることになりました!
 
 
 
 
仕事は現場のサポート事務ですが
大好きな図面毎日が見れて
それだけで幸せでした
 
 
 
 
同じ作業の繰り返しだった前職よりも
その都度違うことをやるのも
とても新鮮で楽しい
 
 
 
 
私の人生、これでもうOK!
ここで穏やかに仕事できればそれでいい!
 
 
 
 
本当にそう思ってました
 

 
■小さな一歩
 
 
前置きが長くなりましたが
そんな時知ったのが
子供の習い事のお友達のママだった
伊野佳代子さん
 
 
 
 6年間顔を合わせていたのに何も知らなかった
 
 
 
 
本当の姿を知った時の衝撃!
何だか普通の人とは違う雰囲気があった
彼女ですが
そのわけを知ったときは
 
 
 
 
「だからこんなに素敵だったのね!
めっちゃ納得!!!合点いった!」
という感じ
 

その感動と興奮が冷めず
彼女にLINEを送りました
 
 
 
 
「伊野佳代子 スタイリスト」と検索し
インスタやブログを発見したのですが
気持ち悪がられないかドキドキ(笑)
 
 
 
 
それから私も彼女に刺激され
これでOKと思っていた場所から
踏み出すきっかけになりました
 
 
 
 
きっかけになった彼女ですが
そのきっかけをスルーせず
行動に移したのはまぎれもなく自分でした
 
 
 
 
■あれから1年
 
 
ブログ、インスタを始め
 
 
 
 
整理収納アドバイザー1級1次試験合格できて
住宅収納スペシャリストも取りました
 
オンラインのセミナーに参加したり
気になる人には積極的にメッセージを送ったり
話を聞いたり
 
 
 
 
同じ思いを持った人との素敵な出会いも
たくさんありました✨
 
 
 
自分のやりたい事をやり
話したい人と話したら
どんどん自分の世界は変わりました
 
 
 
 
あの時、勇気を出して
彼女にアクションおこした自分を、
ちいさなきっかけを無駄にしなった自分を、
褒めてあげたい!
 
 
 
私の活動はまだまだ小さいですが
普通の主婦だった1年前の私から
今の私を見たら何て言うんだろう?
 
 
 
 
40近くになり、これから子供も成長して
時間は過ぎていくだけ、と思っていましたが
 
 
 
 
実際40歳になって、
こんなにわくわくするなんて
思ってもみなかった!
 
 
 
 
1年後どうなってるのか
楽しみで仕方ありません♡