セルフ登記! | *しろとくろのまんなかの*

*しろとくろのまんなかの*

しろとくろのまんなかの色のおうちに住んでいます*


明日からついにゴールデンウィークですね♡


私はカレンダー通りのお休みですが、夫はなんと5/9までの11連休!
…いいなぁえー





5/1はいよいよ引渡しです♡


ゴールデンウィーク中に引越し作業が進めれるようにと、工務店さんが早めてくださいました♫




ということはローン開始ももう間もなく始まり…



…ませんっびっくり!!






なぜなら、建物表題登記と保存登記というものを自分たちで(というか私が)やることにしたからです*



お金の面でかなり削減になるし、なによりなんだか面白そう♡



…と、軽い気持ちで始めてしまいましたが、やはり皆さんがプロにお願いするだけあってほどほどに難しく、なにより面倒です(^ω^;)




{09565B13-7F20-488A-993F-E4188FAACC9B}

Illustratorのソフトを使って図面を作成しています*
 

元々農地だからなのか、周辺の番地の設定が細かすぎて1/500のサイズで描くのに一苦労…



今日午前休をいただいて、法務局へ2度目の登記相談に行ってきました。


いくつか訂正箇所がありましたが、概ね間違ってはいないようで安心しましたおねがい





なぜローンが始まらないかというと、、、


この登記が終わらないとローンの手続きができないからですガーン


本来なら土地家屋調査士さん?司法書士さん?にお願いして、完成と同時くらいに申請されストレートで登記完了→ローンの手続き→支払い→引渡しになると思います。


ですがうちは、工務店さんも銀行も登記を自分たちでやることに快諾してくれ、しかも支払い前の引渡しを提案してくださったのです♡



本当にありがたい♡♡



というわけで。
今日の訂正箇所を直したら、たぶんもうこれでぶっつけ本番!キョロキョロ


どうかうまく進みますように…!!!






ご訪問いただきありがとうございます♡
ランキング参加しています*
クリック応援よろしくお願いします♫
にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ