母の状態のこと | しろくまのブログーー成人発達障害者の叫び

しろくまのブログーー成人発達障害者の叫び

特定不能の広汎性発達障害の診断を受けたアラフィフ・既婚・子無しの女子です。
当事者ならではの観点でブログを書いてゆきたいと思います。
「Think Diffrent」の可能性を信じて。(実母の認知症の記録も始めました)

覚え書きです。

うまく文章にまとまらないかもしれないけれど、

とりあえず記録として残します。




私の母は前頭側頭型とアルツハイマー型の混合の認知症で要介護2です。

私は同居はしておらず、電車で1時間半くらいの距離の他県に住んでいます。

実家では両親と弟が3人で暮らしています。

母の面倒は主に父が一人で見ている状態です。

家事もすべて父がやっている感じです。




母は認知症が進んではいるけれど、トイレは自力で出来ます。

洋服を選ぶことは出来ないけれど着替えも自力で出来ます。

食べることも自力で出来ます。

なので、これだけでもまだ「良い方」ですよね。(TωT)

しかしながら母は見当識が保てなくなっており、

5秒前に話したことも覚えていられません。

物事を理解する力もほとんど残っていません。

当然、会話も成立しません。

トイレ・着替える・食べる、以外のことは何も出来ないんです。

しかしやはり、

「トイレ・着替え・食事が自力で出来るならマシな方!それくらいなら我慢出来るじゃない!」と、お思いになられるでしょうか?(TωT)

認知症の患者のご家族の方はもっと苦労をされている方も多いと思います。

徘徊・暴力・暴言・物取られ妄想・飯はまだか?攻撃など・・・

認知症患者によくあると言われているこれらの症状が母には不思議とまったく無いので、

それだけでも良しと思わなければならないのでしょうか?

おそらく、そうなのでしょうね。(TωT)

私が、我慢が足りない・辛抱が出来ない性格だから

この程度のことでイライラしてしまうのでしょうね。(TωT)




母はおしゃべりがしたいのか、父や私、弟によく話しかけてきます。

父と私が話している時も会話に参加しようと話してきます。

私は残された時間を母と少しでも一緒に過ごしたいので話しかけてくれるのは嬉しいのですが、

最初はいいのですが段々イライラしてくるんです。

どんなとんちんかんな会話でもなるべく否定をせず、笑顔で接するように心がけているのですが、

ものすごくとんちんかんな話しで無理矢理割り込んでこられるので、

辟易してココロが折れるることが多々あるんです。(TωT)

母は人の悪口などは言わないし暴言も吐かないのですが、

能天気に明るくて、たまにそれがムショーにイライラするんです。(TωT)

私はたまにしか会えないからそう感じるのでしょうか?(1ヶ月に1~2回程度帰省しています。)

父はよく我慢しているな、スゴイな、と思います。(-ω-;)

毎日一緒に居れば慣れるものなのでしょうか?

母の相手をしていると、こっちまで気がおかしくなりそうになるんです。(>ω<)




あと、とても恥ずかしいのが、外出時に知らない人に話しかけてしまう行為です。

母との外出は近所のスーパー程度なのですが、

買い物に来ている知らない人に話しかけてしまうんです。

特に、小さいお子さんを連れた母子には積極的に話しかけてしまいます!(>ω<)

昨日もイオンでエスカレーターに乗った時、後ろに乗ってきた母子に、

「あら~、ボク、スゴイねぇ~~!(^-^)」

と話しかけてしまいました。(>ω<)(男の子は何もしていない。ただエスカレーターに乗っただけ。)

すると男の子のお母さんから「何がですか?」と聞き返されました(当たり前だ。男の子は何もしていないのだから)。

そう聞かれても母は当然答えられるはずもなく、一瞬戸惑って、

「元気があって!(^-^)」

と取り繕ったように話したところ、「そうですか?」と怪訝な顔をされてしまいました。(><;)

さらに!男の子のお母さんからは「どの辺が、ですか?」と聞き返されてしまい・・・f(^ω^;

困った母は、「全体的に!(^-^)」と答えたところ、イヤな空気になってしまいました!(>ω<)(実際はもう少し長いやりとりでした・・・)

こういう時はいつも母の気をそらすようにしているのですが、

一緒にいる私はスゴク恥ずかしいんですよね。(><;)

母はよく小さい子に「可愛いね、可愛いね。」と話しかけてしまうのですが、

最初のうちは親ごさんも「ありがとうございます」と微笑みながら言ってくれるのですが、

母があまりにもしつこいので、そのうちに親ごさんも辟易して嫌な顔をされることが多いんです。(-ω-;)

同じような症状の方っていらっしゃいますか??

どのように対処されていますか??(>ω<)




あと、今朝お隣の奥さんが回覧板を持ってきたのですが、

もはや回覧板がどういうものなのかがわかっていない母は、

回覧板の表紙に書いてある町内の家の名前を見て、

「これは何?これは何?(人の名前だということが認識出来ていない。)あ、これうちの名前だ!これも見たことある!何だっけ?」

とお隣の奥さんに聞いていて、「あらやだ!(反対側の)お隣さんの名前じゃないの!」と言われ、

「あ、そうだ!お隣さんの名前だ!じゃあこれはお隣に持っていかなくちゃいけないんだよね?」と、見てもいない回覧板を持っていこうとしたので、慌てて制止しました。(>ω<)

こんな状態になっているのに父は、「お隣さんには認知症はバレていない」と思っているようです。(-ω-;)

これで認知症じゃなかったら何なんだよ!!むかっ




この文章だけを読んでいると「天然で微笑ましい」とお感じになられるでしょうか?

だけど毎日毎日、一瞬一瞬、毎回毎回がこうだと誰でもウンザリすると思うんですよね。

認知症なのだから仕方が無い、徘徊や弄便が無いだけマシなんだ!とアタマの中ではわかっているのですが、、

「何故、私の母はこんなに馬鹿になってしまったのだろう??母が一体何を悪いことをしたと言うのだろう??どうしてこんな酷い仕打ちを受けなくてはいけないのだろう??」と思い、悲しくなるんですよね。(TωT)




似たような状況の方がいらっしゃったらお話ししたいです。

身体はいたって健康なのに、アタマだけ馬鹿になってしまうって悲しいです。

残酷ですよね。(TωT)

母はもはや電子レンジでチンすらも出来ません。

今は父が24時間一緒に居て面倒を見てくれているから生きていられるけれど、

24時間面倒を見てくれる人が居なくなったら母は生きていけないでしょう。(TωT)

一人になるとパニックになるんです。

もし父が倒れてしまったら私は面倒を見ることは出来ません。(TωT)

かと言って、弟が24時間母の面倒を見ることも不可能です。

特養のことも調べておいたほうが良いのかな?

父も弟も呑気なので、私が動くしかないんですよね。。。

要介護認定もデイサービスも、私が動かなければ父も弟も「まだ大丈夫だよ~」と考えることすらしなかったし。。。(-ω-;)




なんだかまとまりのない文章ですみません!(>ω<)

愚痴を言いたかったんです。(TωT)















ランキング、よろしくお願いします。m(__)m
皆様の貴重な「クリック」が、明日を生きる励みになっています。m(__)m


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村