やっぱり『風立ちぬ』を観ると切なくなる。 | 海と空と航空機ときどき船@白桔梗

海と空と航空機ときどき船@白桔梗

「人生、自由気ままに旅しよう」がコンセプトの
管理人・白桔梗の、航空機たまに海や空・艦艇に関するブログ。
写真・風景・プラモデル・感想などをダラダラと。

零式艦上戦闘機二一型
零式艦上戦闘機二一型


今日2月20日は、金曜ロードSHOW!において映画『風立ちぬ』が放送されました。僕は所謂ジブリ作品で、これは『紅の豚』と並んで好きな作品です。

僕はこれ、一昨年夏に独りで映画館に行って観て来ました。エピローグでグッと来るものがあるので、今回も観るなら独りでじっくり観たいと思いました。が、自宅でそれはかなわず、子どもらに邪魔されつつ観る結果となりました。

僕は感性が鈍いので、作品をどこまで感じ取れたかわかりません。が、2度観て2度切なくなってくること・甘いモノが食べたくなること・そして、やけにタバコが恋しくなることだけは確かです。映画館でも、タバコが吸いたくてムズムズしたことを思い出します。喫煙者にはある意味辛い作品でもありました。

で、観終わって作品の最後に登場した三菱・零式艦上戦闘機二一型(と思われる)を思い出したので何となく冒頭に飾ってみた次第。作品に思うところはいくつかありますが、僕は艦上いや感情表現が上手でないので敢えて書きません。ちなみに、数あるバリエーションにおいて、やっぱりZEROで一番美しいのは、このニ一型だと思います。まあ、そんなところです。