eスポーツの国際大会も!世界で人気のサッカーゲーム「ウイニングイレブン」! | 城石淳吾のPart of Life

城石淳吾のPart of Life

こんにちは!城石淳吾です。僕は多趣味と言われることも多く、スポーツや読書、ゲーム、映画など、毎日楽しく過ごしてます。そんな僕の日々の楽しいひとときを、発信していきたいと思います!

こんにちは!

 

城石淳吾です!

 

「ウイニングイレブン」というゲームをご存知でしょうか。

 

僕も昔はまっていたサッカーゲームですが、現在では様々なハード機器やアプリで展開されており、世界中で愛されているゲームとなっています。

 

1人で1チームの11人を操作して対戦するゲームで、戦術を考えながら監督目線に近い形でプレイができるので、プロゲーマーの方からすると、「チェスや将棋のようなボードゲームに似ていて、すばやく相手の戦略を読み取り、頭をものすごく使わないと勝てないゲーム」だそうです。

 

そんな「ウイニングイレブン」は、2016年からeスポーツの世界選手権大会も開催されているそうです。

 

世界大会には、50近くの国と地域から選手が参加しており、熾烈な戦いが繰り広げられているそうですが、日本人の選手が準優勝を収めたこともあるそうです。

 

最近では、各国地域のサッカー協会やリーグの協力の元、「eFootball」というeスポーツの大会も開催されたそうです。

 

「eFootball」とは、実在のサッカークラブがプロ選手を選出し、クラブの威信をかけて戦う大会だそうです。

 

ゲームと実在のサッカーチームのコラボという事で、この大会は非常に注目を浴びたそうです。

 

このニュースは、時代に合わせて変化を続けて、適切な形でサービスを提供することが成功することにおいて大切であるという学びにもなりました。

 

僕自身の仕事においても時代に合わせて柔軟に変化させていくことをしていきます!

 

それではまた!

 

城石淳吾