みなさんこんにちは!

 

今日は生活していく上で避けては通れない【断捨離】についてまとめていきます♡

 

 

私はイメコンの勉強する前までは、

 

とことん捨てる!

1つ買ったら2つ捨てる!

 

精神の自称ミニマリストでした🤗✨

 

 

だがしかしイメコンを仕事にしてから、

洋服が増える増える…

 

とはいえ収納するスペースと洋服着る身体は1つなので、

手放すものを見つけるものも必要かなと思い、夏服を引っ張り出し来年着るかどうか会議を行いました。

 

計20点ほど手放せそうなのでその詳細を紹介します🙌

 

 

①くすみ色等の苦手色 

 

 

世の中たくさん色がある中、

得意な色、もちろんあると思います。

好きな色、もちろんあると思います。

着たい色、もちろんあると思います。

 

ただ、明らかに苦手な色もあります。

 

私の場合は、くすみカラーとパステルカラーです。

顔を合わせてみても違和感でしかない・・・!!

 

 

白もアイボリーのような黄みがかかった色みが苦手です。

 

 

 

 

②首がよれている服 

 

 

首の布生地感って結構大事だと思います。

首を通すので伸縮性があるか、伸びすぎないか。

 

顔が近いということもあり、必ず人の目につく箇所でもありますよね。

どんな素敵なネックレスをしていてもやっぱり目がいくのはよれだと思います。

 

 

 

 

③プチプラで毎年買える服 

 

 

UNIQLOやGUなどのプチプラでは毎年似たような形/色が登場します。

夏服のようなとにかく着倒したいアイテムは1年で変えるようにしています。

 

 

 

 

④ネットショッピング失敗服 

 

 

安さってやっぱり魅力的ですよね。わかります…

サイトで見ると素敵に見えちゃいます。

 

安いから失敗してもいいや!と開き直るのですが、

段ボールから開けて、

 

(なんか違う〜…😢)

 

と思うのも悲しいし、洋服も可愛そうかなと思い今後は控えようと思います。

 

 

 

 

⑤着回しが思いつかない洋服 

 

 

これにはこれしか合わない!のように

手持ち服でコーディネートを組むのが難しい洋服は

出番が少なく、結局下の方に眠ってしまうor1年で数回しか着ない服は手放します。

 

イメコン前に購入した服はやっぱりその場の勢いで買ったものが多いです。

 

 

 

 

⑥パジャマや部屋着 

 

 

夏のパジャマは特に毎日洗濯するのでよれてしまうのもあっという間です。

 

あまり理解されないのですが、私の場合冬のお布団も1年で手放します。

 

布団を収納するスペースの確保、洗濯やクリーニングの費用を考えた上で日割計算をします。

 

あとはお金では計算できない気持ちの問題です。

 

寒くなってきた〜〜!☺️と秋から冬にかけての季節の変わり目のワクワク感と共に、

圧縮された布団を広げるあの感じが私はどうも相反するんです🙈🌀

 

布団は毎年買い替えますが、シーツや毛布はいいものを長く使うタイプです!

 

 

 

さいごに 

 

話は逸れましたが、断捨離って結構性格が出ると思います。

 

ときめき片付けコンサルのこんまりさん(実は大学の先輩)もよく言っている“ときめくかどうか”は、そのアイテムに対する思い出や自分の思入れの大きさだと思います。

 

洋服の場合、

 

どんな気持ちで購入したのか、

どうしてその服を着続けているのか、

その服を着るとどんな気持ちになれるのか、

 

などなど考えると1つ1つを大切にしようと改めて思えます。

 

 

理想はずっと着れる、自分に似合う洋服ですが、

 

ずっと着れる=そこそこ値段がいいもの

自分に似合う洋服=色や形や素材がマッチしているもの

 

をチョイスするのって実はすごく難しいと思います。

 

そのための手段としてイメコンで自分を知ることから始めると無駄な買い物をしなくなります!

(うまくまとめた感がある…?笑)

 

イメコンとして活動していますが、お客様の気持ちを理解する、という点も踏まえて、

良い洋服の選択は人にお願いをしています❣️✨

 

自分で選べる楽しみもありますが、

人に選んでもらう楽しみはまた別物だと思います。

 

 

つまり!私がこのタイミングで断捨離をしたということは、第2回まりなさんによるお買い物同行が控えてるということです💛❤️💜💚💙(伏線回収!笑)

 

 

何事も準備は大切❣️

ということでしっかり新しい洋服たちを迎えられるスペースを確保しました。

 

 

ホットな気持ちは沸点が高いうちにレポするのでお楽しみに😽✨

 

↓前回のお買い物同行レポはこちら↓