ネガティブが発動する時 | 白い街

白い街

ベースギターや音楽の話がほとんど。あと日常。

ベースのレッスンがとても楽しくて、いい先生に出会えたと感謝しています👍️

楽しいので毎日欠かさずレッスンをしています。

毎日の進歩は少しずつだけど、自分を振り返ってみると以前は80bpm(16分音符)でのスラップが必死だったのに今は110(16分音符)のスラップで少し余裕を持って弾けるようになりました。

目指せ150bpm!

で頑張ります。

 

で、オンラインレッスンではライブ配信も月に何度かあって塾長の楽しい話を聞きながらチャットで参加できたりして

今月のライブ配信では曲に合わせてクラップ(手を叩く)をするゲームをしました。

塾長が「表4分音符!」「裏4分音符!」「表8分音符!」「裏8分音符!」などと曲の途中で声をかけて塾生がそれに合わせてクラップする、という単純だけどリズム隊らしいゲームで、曲もCreepy NutsのBling-Bang-Bang-Bornやadoさんの曲だったりしたのでノリも良くて面白かったです。

 

 

ゲームなので塾長がクラップのリズムを変えて叩くのですが、途中で「ワンツースリー・ワンツースリー…」と声を出しながらクラップをした時に、何人かの塾生から様々な答えが発信されて

 

 

俺は「ポリリズム的な感じ?」

とコメしたんだけど「ポリリズムですね」と書かずに「ポリリズム的な感じ?」と自信なくコメしてしまうところからネガティブなんだよな。俺。

で、先生が「そう、ポリリズムと言うリズムなんですね」と答えてくれて

そこで「正解した!」とか「当たった!」みたいに喜べばいいかもだけど

正解したのは、俺の少ない知識の中でたまたま知っていた事だったし、とか、俺ごときが正解して申し訳ない、なんて思ってしまう面倒くさい性格が顔を出してしばらくコメを書けなくなって、正解しているのに凹む、という状況になってしまう。

 

いやでもね、基本的にほんと楽しいライブ配信で

先生が塾生のリクエストに応えて曲に合わせてアドリブでベースを弾いてくれたり

 

 

で、これがめちゃくちゃ上手いんですよ。

先生だから当たり前、という事ではなくマジでカッコよくて憧れる👍️

譜面も知らないのになんでアドリブで弾けるんだろ?とか不思議になる。

曲のコードとリズムを瞬時に理解して指が反応する、しかも超速いスラップで!ってハンパない👍️

 

そうそう、オンラインサロンなので塾生同士の交流の場みたいなところもあるんだけど

俺は誰とも交流を持っていません💦

そういうの苦手なんだよな。

 

さ、ベースのレッスンに集中して明日からも頑張ろう!