ベースのレッスン(240615) | 白い街

白い街

ベースギターや音楽の話がほとんど。あと日常。

俺が受講しているベース塾はオンラインサロン形式なので自宅で練習できるところが俺にはとても合っている。

同一料金で複数のコースを受講できるのも魅力。

なので時間の無い人も、ある人も自分に合った練習ができるので便利。

 

まあ最初は1つのコースしか受講できないと勘違いしていたけど💦

同時に複数の受講が出来ると分かってからはツーフィンガーとスラップとフィンガリングの3コースを選択して毎日レッスン。

各コース共に「100日プログラム」というものがあり、内容は難易度の低いところから徐々に難易度が上がっていく100日のプログラム。

 

で…6月5日!

 

 

まずはツーフィンガーの100プロを完走した。

で、先生も言っている事だけど、これは練習が上手くなったという事で実際の演奏が上手くなるのとは別の話。

もちろん実際の演奏にレッスンの成果は出るけど、これからも練習は欠かせないしむしろ難易度の高い練習が必要になる感じ。

極めるなんて1度の人生じゃ無理。

ツーフィンガーに関してこれからは課題曲の添削をメインにやっていく予定。

てか…演奏の提出怖い(笑)

 

そして、今日(9月15日)現在では

スラップの100プロ・73日目

フィンガリングの100プロ・60日目

まで進んでいる。

 

ちな、今日のスラップのレッスンは

 

(0に見えるかもだけど9)

 

xはゴーストノート

ゴーストはサムピングだけだしダブルサムも無いのでちょっと楽かな。

 

もう慣れたけど当たり前に16分音符です。

で、スラップを本格的に練習し始めてから少し経ったぐらいの時は80bpmぐらいで指がもたつく壁を感じていた。

80bpmって字面では遅いテンポに感じるかもだけど16分音符だから💦

8分音符だと160bpmの速さです。

 

で今日現在だと

120bpmぐらいはどうにか弾ける感じ。

大事な事なのでまた書くけど16分音符の120bpmなので、8分音符だと240bpmの速さです(笑)

まあところどころ実音がゴーストになったりするけど、とりあえずリズムキープする事を念頭に(もちろん実音も綺麗になるようにこれからも精進します)

今の目標は140bpmを正確に弾けるようになる事。

 

ただ、速さだけを求めている訳じゃないんだよね。

140で弾けるようになったら100は余裕やん?

100を目一杯な感じで弾くのじゃなくて余裕を持って弾けるようになりたい、そんな感じなので

しょーがねーなぁー(クズマの声で脳内再生必須)

で頑張ります!

 

では(^_^)/