ベースのレッスン(240703) | 白い街

白い街

ベースギターや音楽の話がほとんど。あと日常。

ベースのレッスンの100日プログラムのツーフィンガーは完走済み。

 

スラップは86日目まで終了

あと少しで完走だけど、ここに来て分かるのは

スラップは100プロを終えてからが本番って感じなのでこれから先のほうが長い。

100回のレッスンでは何も極めれない。

それでも最近はちょっと弾けるようになっているのでマジで楽しい。

スラップめっちゃ好きかも。

 

フィンガリングは77日目まで終了。

ここ最近は薬指と小指でトリルとかハンマリングのレッスンが多かったけどスケールの演奏に返ってきたので嬉しい。

今日はダイアトニックのブリジアンスケールだった。

オシャレ感があって好きなスケール。

今までの中ではフィンガリング50日目にレッスンしたマイナーペンタトニックスケールがシャレオツって感じで一番好きなんだけど、これからも色んなスケールを練習するので変わっていくかも。

ただぁ!16分音符の80~90bpmぐらいから指が(T_T)

今どきでは古い考えかもだけど、ここは根性論で乗り切るしか無いんだよな。

 

で、ほんのついさっき生配信で次の課題曲のレッスンが終わったところ💦

今日は100プロをした後に生配信レッスンだったので指モゲしそう(笑)

チャットで質疑応答しながら先生と一緒にベースを弾いて練習する。

ちょっと説明し難いけど、やっぱ便利な時代になったと思います。

 

 

 

 

最近、雨ばかりの鬱陶しい天気なので

紫陽花ぐらいしか喜ばんよな

って思うけど

逆に

紫陽花が喜ぶならいいか

って考えると気持ちも少し晴れやかになる(ような気がする)

 

 

7月1日撮影、マンションの前に群生する紫陽花

まだまだ咲きそう。