弾いてみた・のルーツ【偉大な先人たち】 | 白い街

白い街

ベースギターや音楽の話がほとんど。あと日常。

先人というか、むしろ始祖のように俺は思っております。

 

今からだと、もう17年も前の話

俺の感覚ではあるけど17年前なんてまだYouTubeを知らない人もかなり居たんじゃないかな。

 

そんな時期に降臨されたのがこのお方。

 

 

↑ この動画は16年前のものだけど

コメント欄に面白いコメントが書かれていて

 

 

ほんと、まさにそんな感じ。

 

そして、時をほぼ同じく降臨されたのが

 

 

アニソンが好き&弾いてみたも好き、という人なら知っている人も多いと思う

通称・テッシュ姫

 

ベッドの上にテッシュボックスを置いている事からテッシュ姫と呼ばれています(姫だけど♂️です。なお「性別=姫」が共有認識ね)

テッシュは曲を配信する度に増えていく

つまり、テッシュボックスが3つあれば3曲目という事。

 

こういうアイデアを混じえた弾いてみたを16年前にやっていたのだから掛け値なしに凄いと思っています。

 

コメント欄の

 

 

センスを感じるコメントに激しく同意。

 

テッシュ姫の話は7~8年前にも記事に書いたと思うので割愛。

とにかく、凄いと思う「弾いてみた」のベーシストの1人であります。

 

なお、お二人ともニコ動の出身です。

 

という感じで、ベースかっけー!と思いながら何年も色んなベーシストの「弾いてみた」を見ていて

そのうち、俺も弾く!みたいなノリになって2017年3月にベースを買って

何年も経つけど未だに上の2曲を弾けないままです。

まあ、この2曲は聖域のような感じでもあるから、なかなか手を出せなかったというのも大きな理由だけど。

 

だがしかし、独学を辞めてベースのレッスンを今年から受けているし

今年の年末までにはGod Knowsを弾いて配信したいなと思っていたり。

(浮腫と末端の神経の具合にもよるけど)

 

もってけセーラーふく、は更にハードルが高いのでスラップが安定してきたらチャレンジしてみよう。

 

なんてね。

 

深夜に懐かしい「弾いてみた」を視聴して

あの頃の気持が込み上げてきたので

思うがままの備忘録という事で。