レッスン備忘録(24/04/24) | 白い街

白い街

ベースギターや音楽の話がほとんど。あと日常。

今日のスラップのレッスンは4つの音のフレーズの繰り返し

と書くと簡単そうだけど

その4つの音が

サムピング→ハンマリング→サムピングゴースト→プル

という構成。

 

で、先生が書いた譜面をスクショするのは違反行為になるので

先生の譜面をそのまま真似して自分で起こしたものを貼ります。

 

今日のレッスンはこの演奏の繰り返し。

(1弦が0に見えるけど9プルです。3弦は開放から7フレハンマ)

 

 

昨日のレッスン動画に先生の声が入っているけど

「はい、次は90で。いっせーの!」(数字はBPM)

って感じでBPMを徐々に上げて弾くんだけど

譜面を見て分かって頂けるかと思いますが

今日は全て16分音符です(笑)

 

今まで弾いてきた曲は特に意識してきた訳じゃないけど8分音符で構成された曲が多かったので

同じBPMでもレッスンのフレーズは当たり前に早く感じて

それでもどうにか100ぐらいまでは付いていけるようになったけど

そこから先は開放弦とのコンビネーションとゴーストで脳がバグってきます。

なお、今日のレッスンのBPMはMAX170BPMでした(T_T)

最後は破綻を続けながら、いつもの「指!動け!」でグタグタの演奏で完走。

それを繰り返す事で、早く、正確に、演奏出来るようになっていくらしいので続けて頑張ります。

 

ちな、前回の記事のレッスン動画の譜面のゴーストは16分音符。

これはよくあるパターンなので身体に染み込ませておかなきゃだ。

(90BPMでレッスンしているところを切り抜きました)

 

あ、ゴーストノートというのは「ブン♪」って弾くのじゃなく「カッ」というか「タッ」というか、そんな音をさせる弾き方です。

これを文章で説明するには俺の語彙力では無理っぽいです。

譜面では「x」で表記されます。

 

過去のレッスンでは全てゴーストで弾くという練習もたくさんあって

ベースの演奏ではゴーストはとっても重要なので

綺麗なゴーストが出来るよう練習を積むであります。

 

という事で、レッスン備忘録(24/04/24)