弐号機とスラップ | 白い街

白い街

ベースギターや音楽の話がほとんど。あと日常。

今年の

2月29日【バンド演奏】愛を込めて花束を

3月14日【弾いてみた】ボルテスVのうた

4月2日【弾いてみた】ドラゴンクエスト~序曲~

4月13日【弾いてみた】California Gurls

この期間の演奏は全て参号機で弾いている。

 

参号機を買うまではFenderのマジョリティーな存在感があまり好きになれなかったりしたけど

買ってからはやっぱ流石Fenderだなって思うところもたくさんあってずっと参号機を弾いていた。

 

YouTubeでベースの動画を見てFenderのプレベはスラップしやすい

という話は聞いていたんだけど

実際に弾いてみるとプルの音は出やすいし、ネックが太いのでサムピングの狙いを定めやすいし

音もハード気味なので実にいい感じ。

 

プル、というのは人差し指の指先を弦に引っ掛けて素早く持ち上げるような感じで弾くんだけど

月日を重ねて練習をしていると

 

 

保護フィルムがグチャグチャに💦

でも、悪い気はしないんだよね。

どうせ剥がすものだし、いっぱい練習したなって感じもするし。

 

 

という事で…弐号機はほぼ放置でした💦

 

けど、弐号機ももちろんめちゃくちゃお気に入りのベース

てか、やっぱSCHECTERが一番好きかも。

 

なので久しぶりに弾いてみたら

フィンガーボードがカサカサに乾いていた💦

という事で、まずはお手入れから

 

 

右半分が放置していた状態

左半分がレモンオイルを塗り込んだ状態。

まるで通販のCMみたい。

てか、乾いている状態がテーブルと似過ぎ。

 

そして、最近のお気に入りが

フィンガーイース

フィンガリングがスムーズになるので今はもう必需品の1つ。

 

 

で、参号機でスラップをしてみて思ったのは

SCHECTERよりFenderのほうがスラップしやすい、という事。

 

まあ、比較するベースが弐号機=SCHECTER、参号機=Fenderの1本ずつという

あまりに母数が少ないので正しい評価からは遠いかもだけど。

 

SCHECTERのベースでプルをすると、変な言い方だけど、ちゃんとベースの音が出てしまう。

なんて表現すればいいのか難しくて

スラップのプルの音は「ビンッ」って感じの音を出したいのに

「ブン」という「ベースの音」が出やすい感じ。

しっかりベースの音を出そうとする機種だとも言えるけど

「今はそれが欲しい訳じゃないんだよなぁ」ってなる(笑)

 

もちろん「ビンッ」って音も出せるけど、なんとなくコツのようなものが必要って感じ?

あと、ネックが細いのでサムピングの狙いが外れやすいかな。

まあそれは慣れていくしかないから頑張ります。

 

 

とりあえず次は弐号機(SCHECTER)で演奏動画を撮ろうと思っているけど

まだ次の曲は決めていません💦

で、弾きたいと思う曲が無いでもないけどツーフィンガーの曲だったり。

 

 

という事で

前回の「弾いてみた」で

曲はCalifornia Gurlsで

ベースは参号機(Fender・プレベ)です。

 

 

では(^_^)/