サイゼリア? サンスベリア? どっちだっけ | 心にうつりゆく よしなしごと 

心にうつりゆく よしなしごと 

心に浮かぶ想い大全、
前立腺がん 骨髄異形成症候群、骨髄増殖性腫瘍、原発性胆汁性胆管炎 悪性リンパ腫 シェーグレン症候群を 
連れ合いは 両肩腱板断裂、シェーングレン症候群、間質性肺炎を 
罹患して 

昨年 園芸ショップで 買った サイゼリア? サンスベリア? 根が詰まって 植え替えたい と女房が 3月頃言い出した。

その時 

  • 野菜の土に 桐生砂混ぜればいい

と 答えたけど 

  • 園芸店で売ってる 専用土がいい

と 言い張る。 言い出すと 意見聞かない人だから 即 園芸店で買い求める。

それが 3月。

何度となく 

  • 植え替えないの? 私がするの?

と聞くのだけど 自分でする と言い張る。 そしてやらない。

 

 

突然 4月の後半に 植え替えるので 底石 欲しいと言ってきた。 

しかし 植え替えなんて 一言も言いださないので 丁度 鉢に野菜植えるため 使ってしまった。

  • 無い 

と答えると

  • 残しておいてくれたらいいのに

と 文句 タラタラ。

植え替えると言い出したのは 3月。 それ以降 何も言わないので 4月の末に 野菜植えた時 使った。

発泡スチロール とかを砕いて 入れれば 軽くていいのだが 女房は 嫌なようだ。

売ってる サンスベリアの土は 軽い。 だから 安定が悪い。 一方 桐生砂は やたらと重いし 水はけ がいい。だから 私が やるなら 多くの 桐生砂を底に使って 安定させる方法を取るのだけど。

 

鉢の底石 発泡スチロール使うと 軽い反面 植物の背が高いと ひっくり返る。 そうすると 土だらけになるので 重いほうがいいのだけど 色々言うと 機嫌悪くなるので 。

 

 

早速 ホームセンターへ買いに行ったのだが それから 1週間。何も言わない。

それが 突然 植え替える と言い出した。

  • 新聞紙 広げて その上に サンスベリア 抜いて 土を振るって

と。

5分後 

  • 抜いた後 1週間 干したほうがいい と 書いてるから(専用土) 今日は やらない。

まあ 勝手に 思うようにやればいい。 

GWに入って 発泡スチロールの 箱が手に入ったので

  • サンスベリア 抜くなら この中でやれば 土 飛ばないし 干すのもできるよ

と 渡した。 それから 2日後 今日 植え替えると 言い出した。 気が付くと 発泡スチロールに 抜いたサンスベリア。

  • 土は?
  • 茗荷の所に捨てた。 茗荷は抜いたし。

私が 肥料をやって育てている茗荷 抜いたらしい。 理由は 茗荷 取れないから。

取れないのではなく 取らないのだけど 蚊が多いので 女房 取らない。 昨年は 私が入院していたから そんな事に。

今年は しっかり 収穫できるのに 女房は 売ってる茗荷の方がいいらしい。 新鮮でなく 農薬使ってるかもしれないのに 見た目がいいのを 選ぶ。

逆らっても いいことがないので。

  • ああ 今年も 新鮮な茗荷 いっぱい 食べられない。

もうすぐ 底石欲しい、 汚いから洗って とか 言い出すだろう。

インストラクション 最後まで読まない人だから さて どうなることやら。 

放置すれば したで 言ってくれないというし 手を出したら 出したで 思うようにやらせてくれない というし。

年取れば こんなになるのかなあ。